見出し画像

[ヒトコト旅2023 in 島根]東部(奥出雲)コースレポート!-3日目(11/27)-

いよいよ最終日!朝ごはんは、『お宿まつ』にて新鮮卵でたまごかけご飯。
昨日の夜食べきれなかったお蕎麦もいただき、朝からたくさんお腹も満たされて出発です。

お宿まつを出たあとは、お宿まつの場所にあった和菓子屋『松葉屋』へ行きみんなでお土産を購入。咲子ママが「かぶりもの」でまちおこしをしていることもあり、店舗入り口に3種類の被り物がありました。せっかくなのでかぶって写真をパシャリ。

かぶりものを被る機会なんてそうそうないから、あったら被って写真撮りたくなっちゃいますね。

バスに乗り込むところで、昨日お世話になったオーナーにお会いできました!

その後、再びみざわに戻り、会場は『古民家オフィスみらいと』へ。

みらいとでは、この3日間を写真で振り返りながら、旅で出会った人の中で印象に残った方を発表してもらいました。

同じ行程を旅しながらも、旅の中で話した人・感じたことは人それぞれ。オッチーやみざわ・奥出雲の方達、普段とは違った方と出会うことで、それぞれの気持ちの変化がありました。

振り返りのあとは、『三澤神社』でご祈願をしていただきました。

旅の最終目的地は、『蔵宿うずまき』。
田舎食材とイタリアンをかけ合わせた創作料理、目の前の棚田風景が人気の宿です。
奥出雲に拠点を置き、思い描いた暮らしに向かって進む山田さん達の作った場所でお昼ご飯をいただきました。

会場は、建物の半地下!石壁に囲まれた空間で照らされる照明が、いい雰囲気をだしてくれていました。

最後の乾杯!
宿の前で集合写真。

あっという間に二泊三日を終え、名残惜しいまま空港へ向かいます。

最後は、初日と同じ出雲縁結び空港で集合写真!奥出雲の、いろんな方と素敵なご縁がこれからも続きますように。