見出し画像

カフェに公園に食品に。吉祥寺の魅力

街の魅力をランキング形式で紹介する番組、「アド街ック天国」。
Tverでたまに見るのですが、5月14日の放送は「美味しい吉祥寺」がテーマのようです。

そういえば今まで一度も降りたことがない駅。
住みたい街No.1と言われているこの街に、今こそ行く時だわ。
そう思い立って、行ってきました。
午前中に出かけて結構満喫。

実際に入ったお店、通りかかって気になった場所を紹介します。

Ryumon coffee stand

モーニングを食べたいなと思って、早めの時間帯に空いているお店を探しました。
インスタで「#吉祥寺カフェ」で検索すると、このお店がヒットヒット。
開店時間の9時前に到着。
既に数組のお客さんが並んでいました。人気です。

店員さん、快く店内の写真を撮らせてくれました。
事前にインスタを見た感じ、
「店内にはシティポップが流れてそう」
と勝手に思ったのですが、
意外にもヒップホップ。これまたクールです。

こちらモーニングのセット。


バターが染み込むだけ染み込んだトーストがもう。ペロリです。
インスタに載せたくなる気持ちもわかります。

このセット、680円。
このくらい美味しいラテだと、1杯だけで600円くらいするお店が多くあるだろうに、こちらはとてもリーズナブル。

店を出るときは「行ってらっしゃい」と声をかけてくださり、なんだか素敵な一日の始まりでした。

中華そば べぃしっく

Ryumon coffee standに向かう途中に、あったラーメン屋さん。
実はここも気になっていました。

なんと朝6時開店のラーメン屋さん。
そんな早くからやっているなんて、早起き好きとしては見過ごせない。
さっぱりした中華そばって大好きなんですよね。

記事を書きながらまたお腹が空いてきました。
今回は入らなかったのですが次回は必ず。


井の頭公園

初。ここがあの井の頭公園か!という感じでした。
天気も良かったので、ランニングしていた人たちは気持ち良かっただろうな。

さらっと通っただけなのですが、動物園もあるんですね。
とにかく広くてびっくり。

吉祥寺さとう

商店街の中にあるお肉屋さん。そして行列。
近づいてみると、メンチカツ待ちの列でした。

この行列具合、もしかしてアド街に出るんじゃないの?
とミーハー心がうずいて、私も並びました。

お店は10時開店で、メンチカツ販売は10時半から。
私が並んだのは10時15分くらいですが、どんどん列が伸びていきました。
これは楽しみ、メンチカツ。
10時20分頃には販売が始まって、結果的にそこまで待たずにすみました。

名物の「元祖丸メンチカツ」。
友人、家族、みんなに食べさせたい美味しさです。

まずサクサク。そしてお肉と玉ねぎの甘さ。
なんと表現したら伝わるのか・・さっぱりとしたメンチカツ。
重たさとかしょっぱさとか味の濃さとか、そういうのが一切ない!

バタートースト食べた後なのに、こちらもぺろりです。
なんならもう1個食べたかったくらい。
大好きです。長蛇の列も納得。

ハーモニカ横丁

台湾とか東南アジアっぽい雰囲気。通るだけで異国を感じました。

「みんみん」というお店が気になったのですが、どうやら有名な老舗中華ですね。今度ゆっくり飲みに来たい!

亜州太陽市場

ここは事前に調べていて、絶対行きたかった場所。
アジア食品専門店です。

韓国やベトナム、インドなどのアジア各国の
スパイス・インスタント商品・お菓子・冷凍食材などが並びます。

目で楽しむだけ楽しんで、結局何も買わなかった。
台湾のお粥の付け合わせで食べる、揚げパンみたいなやつ。
あれ、気になったなあ・・。

他にも、好みの海外食材やスパイスのお店がありました。

Melrose and Morgan(メルローズアンドモーガン)

イギリスのデリカテッセン。2021年オープンのお店。

想像よりもこじんまりした店内でしたが、可愛らしい雑貨や
美味しそうな焼き菓子がたくさんありました。

私は、バナナケーキを持ち帰り。
グルテンフリーです。しっとりしていて甘さも好み。
紅茶と一緒にいただきました。

吉祥寺の中でも、場所によってずいぶん雰囲気が違っていて
自由が丘っぽさ、新大久保っぽさ、川崎っぽさを感じたのですが
この感覚伝わりますでしょうか・・・。

初めての場所を歩くのは新鮮でとても楽しいです。
緑あり、渋い商店街あり、おしゃれなカフェあり、デパートあり。
そりゃ住みたくなるね。という感じです。

読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?