見出し画像

ワールドゲームナイト@渋谷 へ参加しました

5月5日にワールドゲームナイトに参加しました。

ワールドゲームナイトとは、世界各国のテーブルゲームを嗜む会です。
そう、ボードゲーム好きの人が、毎月世界各国から買い集めているボードゲームを楽しむ会です。

今回私が参加したゲームは下記4つです。
・メイクンブレイク EX (3人プレイ)
・覇王龍城 (4人プレイ)
・ドリームホーム (4人プレイ)
・Bookmaker (9人プレイ)

それぞれ紹介していきます。

メイクンブレイク EX

決まった時間の間にお題と同じ形を組み上げ、何個作成できたかを競う瞬発力ゲームです。
ただ形を作っていくだけのため、難しいことを考える必要は一切なし。
バランスを取るようなお題もあり、ツッコミどころ満載のゲームです。

覇王龍城

上海というゲームにインスパイアされ作成されたゲームで、牌を取り合い、手元に並べて、得点を積み上げるゲームです。
ゲーム終了時に、得点が高い人の勝ちです。

色によって、牌の残存数が異なるため、他の人の手元にも注目しなければ、自分が欲しい牌も取れなくなってしまいます。

ドリームホーム

順番にカードを取り合っていき、マイホームの内装を作成するゲームです。
部屋カードと資材カードに別れており、下記のような種類のものがあります。
部屋カード:リビング・キッチン・浴室・寝室等
資材カード:屋根・窓付屋根・装飾カード(バスタブ・ジャグジー等)

部屋カードは連鎖すると点数が伸びたり、また、浴室が2階と3階にあると追加点があったり、他の人の点数状況を確認する暇はあまりありません。

自分の家のデザインするのでいっぱいいっぱいとなります。
地下が埋まらないと、その上に部屋が作れないため、そこに苦戦しました。

最終的に、装飾だらけの家になりました。笑

Bookmaker

ギャンブルの定番”競馬”のゲームです。

赤・青・緑・黄の4頭の馬が出馬し、オッズをBookmaker(胴元)が決定し、それぞれに賭け金をベットし、出走します。
それぞれ20枚のカードがあり、出走すると、山から1枚ずつめくっていき、1~9で1マス、10で2マス進みます。
10マス進むと、見事1着となります。

場には、初めに4枚のカードがオープンしており、また、各プレイヤーは4枚のカードを入手しているため、その情報をもとにどこにベットするかを決めていきます。
Bookmakerはさらに2枚プラスし、また、Bookmaker同士で2枚交換するため、胴元のBookmakerは12枚の情報を仕入れている状態となります。

・・・気休めですね。
確率が偏るとひっくり返るような状態です。

最終的に1番お金持ちが勝ちのゲームです。

最後に

インスト含め、1時間以内のゲームがたくさんあり、楽しい会になりました。

初心者でも楽しめるボードゲーム会はたくさんあります。
下記に東京で定期的に開催しているゲーム会を紹介します。

・秋葉原ロンド・ベル ボドゲ会 毎月第4日曜

・Freeeボドゲ部 FBページ 毎月第1土曜?

・ワールドゲームナイト(FBで時々開催)

デジタルに疲れたら、アナログゲームに一緒に興じませんか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?