ボドゲ会5月@秋葉原ロンド・ベル

毎月第4日曜日は秋葉原ロンド・ベルで、ボドゲ会が開催されています。
5月26日13時〜17時までの午後の時間に参加しました。

今回は春のゲームマーケットの直後ということもあり、新作のゲームもたくさんありました。

今回やったゲームは以下の目次の通り。

National Economy Glory

ナショエコという通称らしいゲームの新作。
労働者に仕事をしてもらい、建物を建て、自身の経済圏を拡大するゲームです。

1ターンの中で、労働者の数だけ行動手番が回ってきて、その労働者をどこに配置するかで、建物を建てたり、消費財を得たり、建物カードを得たり、お金を得たりします。

1ターンが終了すると、労働者にお賃金を払います。
ターンが進むごとにインフレでお賃金は上昇していきます。

金策をどうするか考えながら、自身のカードマネジメントを行い、行動で得られる最終の勝利点を最大化する方法を模索していきます。

最新作のこのゲームでは、なんとロボット労働者が存在します。
お賃金を払わなくていいし、研修もなしに、そのターンから行動できる優秀さです。
現実世界でもそのようなロボットの活躍が目立ってきていますもんね。

最終的に、A:99点、B:52点、C:51点、私:95点とあと一歩でした。
惜しい!

Psylent Phantom

次にサイレントファントムという厨二臭の高いボードゲームを行いました。

特設ページはこちら
これも今回のゲムマの新作です。

攻撃カードで攻撃してターゲットを倒すか、ターゲットの能力を言い当てるかで勝利することができます。

絵がよく、また、相手の能力を推理する心理戦があり、楽しめるゲームになっています。

宝石の煌き (Splendor)

そして、宝石ゲームを行いました。

2014年のドイツ年間ゲーム大賞にノミネートされた作品だそうです。

勝利点を15点集めたら勝ちのゲームです。

ターンの中では、①宝石トークンを受け取る(3種類を1つずつ取るか1種類を2個取るか)②発展カードを宝石トークンと交換するの中から行動を選択します。

発展カードには宝石のマークと勝利点があります。
宝石マークは、トークンと同じ扱いになります。
貴族カードは発展カードにある宝石マークの数を揃えたら取ることができ、勝利点が得られます。

勝利点は、発展カードと貴族カードから得ていきます。

発展カードにはレベルがあり、序盤は低コストだが、勝利点のない発展カードが中心になります。
中盤では、低コストで手に入れた発展カードを利用して、勝利点のあるカードの取り合いを行っていきます。

キープという機能があり、相手に取られそうな発展カードをキープすることができます。

手番は初手が有利なため、最後の手番になった自分は他プレイヤーと違う動きが必要だと思い、キープで邪魔し、発展カードの宝石マークを他プレイヤーと違う色を集め、なんと勝利しました。

シンプルなゲームなのに、相手との駆け引きがあり、段々個別化が図られていき、それぞれの戦略がそれぞれに走っていく面白いゲームでした。
さすが名作!

最後に

午後のみの参加でしたが、3つのゲームができ、しかも、ゲムマの新作までできて大満足でした。

夜の部は最近参加できていないですが、お酒も飲みながら、ワイワイやるゲームも楽しいですよね。

また遊びに行きます。
以上、イベントレポでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?