見出し画像

あなたの手で東京を変えるチャンス!​締切迫る!5月31日まで!

こんにちは!東京都の事業提案担当です!​

チャンスです。大きなチャンスなんです!あなたの気づき、アイデアが東京都の事業(仕事)になります!​
そう!事業提案制度です!​

この事業提案制度、なんと締切が迫っています。5月31日までです!​
「あっ、忘れていた!」というあなた!​
「今、初めて知った!」というあなた!​
まだ間に合います! 春といえば「都民提案」!​


みなさんのアイデアや気づきを都庁の仕事に=都民提案!5月31日までです!​

皆さん、東京都にやってほしい取組がたくさんありますよね?​
そのような気づきやアイデアを提案いただき、都庁の仕事にするのが、​都民提案です!​

自由なテーマ最大2億円規模の「都庁の仕事」を提案できます!​
採択されるとそれを都庁が実施して、都民の皆さんに還元されます!​
普段の生活で感じる気づきや発想をもとに、是非提案してみてください!​

​今までに採用された提案も、ふとしたきっかけ身近な思いからスタートしています!都民提案ガイドブックnoteのインタビュー記事を、ぜひ参考にしてみてください。

大学提案も5月31日まで!​

大学研究者の方々には、大学提案という別枠があります!​
大学提案の特徴は、最大4.9億円(3年間)で、東京都と連携事業を実施するところです!(下図のとおり)​
こちらも都民提案と同じく締切が迫っています!​
事前相談の受付は終了していますが、事前相談を経なくても提案は可能です!​
日頃の研究の成果を社会実装につなげる機会なので、ぜひご提案ください!​

大学提案もインタビュー記事を参考にしてみてください。​

採択されると…​

提案してどうなるの?というそこのあなた!採択されると、東京都の事業として展開されていくだけではありません。​
昨年度、提案が採択された方々には、知事より感謝状をお渡ししました。​
令和5年度の感謝状贈呈式では、4名の高校生を含む17名の方々に出席していただきました!​次はあなたかも…!?

締切間近!今すぐ提案!​

あなたの発想、想いを東京都の仕事にするチャンスです!​
都民提案、大学提案ともに5月31日(金)が締切(郵送は必着)です!​
忘れないうちに今すぐ提案してみてくださいね!​

都民提案はスマホから簡単に提案できます!​
応募はこちらをクリック!! → 応募フォーム​

​大学提案は大学提案HPから様式をダウンロードの上、作成した様式を応募フォームからアップロードしてください! ​

【予告】夏といえば「都民投票」​

いただいた提案は、都民のみなさんによる投票(都民投票)によって、事業化するかどうかが決まります。

さらに、この都民投票では、投票した事業に改善意見やコメントを投稿することができます。みんなでより良い事業をつくりあげていきましょう!

都民投票は、例年7月下旬~8月にかけて実施します!​
スマートフォンで簡単に投票できるので、お気軽にご参加ください!​

投票開始時にはnoteでもお知らせしますね!

事業提案をもっと知りたい方は、東京都HPなどに情報を掲載していますので、ぜひご覧ください!