見出し画像

素人でも出来ます! 息子のサッカーLIVE配信【YouTube Live】出来る方法! (意外と簡単、予算も1万円弱〜)

「無観客試合」「ホーム側のチーム保護のみ観戦可能」っていう試合ばかり。
なんじゃそれ〜
今まで家族でサポートして、練習試合も公式戦も、全部追いかけていたのに、まさか・・という事態になっていますね。せめてライブ配信だけでも・・
そんなとき、いろいろ調べてみても何だか出来そうなのに難しそうで、「やっぱりよく分からないし・・」「機材とか高そうだし・・」と思っている方も多いはず。
いいえ簡単に出来ます!!
4年前から、実際にやってきた僕が言うので間違いないです!
昨年から、昔の旧チームメイトの親父などから多数問い合わせを受けて、今まで数チームのLIVE配信のお手伝いをしてきました。
そのノウハウを、お教えしちゃいます。

素人向けに専門用語を使わない、まとまった簡単なマニュアルなどがなかったので、このnoteにまとめてみようと思いました。

まず、気になる予算から。
何が必要でいくら掛かるの?

ざっと、
・ビデオカメラ:お持ちのもの
・三脚:お持ちのもの
・通信回線:ポケットwi-fi または スマホのテザリングでOK
・エンコーダー:購入で約6万円、レンタルで約5千円/1日〜
・ケーブルほか:数千円程度
 以上

ってことは、あるものを活用すれば、うまくいけば1万円くらいから!!!
どうですか、予算的にはやれそうでしょ〜!

では、それが簡単だということを説明をしますね。
(続く)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?