見出し画像

noy 2nd e.p ディスクレビュー:第1弾 Message from 安藤 竜 (BREAK THE RECORDS / SYSTEMATIC DEATH)

 noyの新譜が出る。タイトルは「(We had squeezd out) The time that build milepost.」で、この時点でnoyらしいと感じた。2023年で15周年を迎えるnoyの紆余曲折を表しているとの事だが、本当に愛すべき不器用な奴らだ。それでいいし、それがいい。うまく立ち回らなくていいんだ。人間生きていると色んな事がある。出会っては別れて、その中で縁を持つ誰かと大切や楽しい、時には悲しみをも共有したりして。全部がうまくはいかないけど歩みは止めない。バンドという運命共同体でいる以上、自分の都合だけでは進めないけど一緒にやる。それがnoy。
 Daisukeの書く歌詞もそんなnoyの”らしさ”の一端である。本当に、随分と葛藤している。正しくありたいけど決して清廉潔白だけではいられない人間のジレンマとか、物事がうまく運ばないじれったさとか。でも人間らしさを肯定したい、そんな風に感じる。独特のワードチョイスが冷淡さすら感じさせるが、熱すぎる想いを伝えるのには丁度いい塩梅だ。
 noyのサウンドを形容するのに一番ハマるワードとしては、”ハードコア”であり”エモーショナル”なのだろう。この手の音だけでも勝手に枝分かれした呼称が数多あるが、noyを聴く、観る際には特に意識した事はない。それ以上に全員の必死さが目耳に届いてくるからだ。皆様の目にどう映っているのかは知る由もないが、俺はnoyのそんな所が良いと思っている。
 依頼されたのは作品に対するレヴューだったけど、すっかりバンドについてしか書いてないな。ちゃんと音を聴いた上でこんな文章になるって事は彼ららしい作品だったという事だろう。新作を聴かせてもらうのは5年ぶりで、その間に俺も奴らも色んな事を経たけども、noyの好きな部分が変わらずに感じられる良い作品だった。

安藤 竜 (BREAK THE RECORDS / SYSTEMATIC DEATH)
安藤 竜(@RyuAndoBTR)さん / Twitter

【NEW RELEASE - 2023.7.19】
noy 2nd e.p (We had squeezd out) The time that build milepost.
1.無力感と対峙する
2.掴めない今 掴もうとしない未来
3.遠い座標
4.錯綜
5.The rights should be guaranteed
1,320円 (税込)

↑↑↑ディスクユニオン公式サイトから2nd e.p購入可能です!↑↑↑

↑↑↑2nd e.pに収録されている楽曲のMVです!↑↑↑

2023.08.05 初台WALL FUTURE VIEW vol.6.5
noy
Blow Your Brains Out
FOR LIFE
fredelica
neko!
NUMBERNINE
ONLY THE LAST SONG
PRIZE OF RUST
TRUE FIGHT
WRONG STATE
Otus
adv/door ¥2,500/¥3,000
OPEN/START 14:00/14:30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?