見出し画像

ジブリパーク後編②〜青春の丘、どんどこ森の件〜

〜前回までのあらすじ〜
やっとの思いでジブリの大倉庫、そこは紛う事なき素敵空間であった。しかしそこはジブリ版「精神と時の部屋」でもあったのだ。加速する時の流れについていけないゴリラ一行。
余韻に浸る間もなく次のエリア「どんどこ森」へ向かうのであった。。。

↓前編中編後編①詳しくはこちら↓

ジブリパークシリーズも第4弾となりました。
もう少しだけお付き合いください。


青春の丘

どんどこ森に行く前に、今回私が入れなかった青春の丘について軽く触れておこう。

ジブリ屈指の青春物といえる
「耳をすませば」と、そのスピンオフ的な
「猫の恩返し」 をテーマにしたエリア。
地球屋と猫の事務所を再現している。

エリアとしてはこぢんまりとしているからか、予約枠も他エリアより少ないのだろうか(推測)。私たちも4人中1人しか入れなかった。

入れはしなかったものの、実は無料エリアからでも雰囲気を味わえるようになっている。

地球屋ッ…!
左に小さく写っているのが猫の事務所

外から丸見え。

猫の事務所

猫の事務所を様々な角度から眺める人々。
調査兵団を取り囲む巨人たちのように見えてちょっと面白かった。
中にいるバロンとムタさんはどんな気持ちなんだろうか。

そしてエリア反対側に回り込むと

地球屋のバルコニーが。。。ステキ。。。
雫はここで震えてたのね。

ニシサン…

そして地球屋のバルコニー下、画像ではコンクリートの壁になっているところは内側が通路になっていて、無料エリアとして楽しめる。
中はこんな感じ。

接写したらウッてなった

雫が頑張って小説書いてる時に見た夢を表現している。

バロンがめっちゃ急かしてくるシーン
「耳をすませば」より


この夢のシーンと、雫がバルコニーで震えながら待ってるシーンが好き。表に出さなかった雫の心の機微をわかりやすく表現しているなと。

ムーン(おたま)(ムタ)優しい
「耳をすませば」より

以上、入れなかったけど青春の丘でした。
軽く触れるつもりが、ガッツリベタベタと触れてしまった。
やはりジブリと無料エリアは偉大。


どんどこ森

さて、時を戻そう。
ジブリの大倉庫からどんどこ森へ向かう。
どんどこ森はその名の通り、公園内の木々が密集する森ゾーンの奥にある。時には舗装されていないような道をどんどこ進んでいく。
何本かある道によっては、段差が多かったりするので気をつけよう。

どんどこ森への道中
中トトロの忘れ物

どんどこ森に限ったことではないがジブリパークでは広範囲を移動するケースが多いので、
靴はスニーカーがオススメ(重要)。

本当は写真を載せながらお話ししたいのだが、
この時ヒジョーに体調が悪く、ぐったりしていた為あまり記録・記憶が残っていない。
とてももったいない。。。

ゴリラの癖に森に入ったら具合が悪くなるなんて、都会っ子か。
これが本当の東京ゴリラやな!

冗談はさておき。(本当にどうでもいい)
そんなこんなで道を進むと、どんどこ森入り口に着く。エリア前にはお土産屋「どんどこ処」があり、ここでしか買えないアイテムも。

お菓子とか傘とか売ってた。
後半は売り切れてそう。


どんどこ処からすぐの有料エリア入り口へ。
入ってすぐ山を登るのだが、
無料のケーブルカー(デザインがレトロで良い)(写真なくてすみません)があるので、普段運動不足の東京人(ゴリラ)でも安心。

登った先には。。。

トトロだ!!
あなたトトロっていうの!!!??


このトトロ、下の梯子から中に入れるのだが、入れるのは子供だけ。
子供がいないグループで来ると、
トトロをじっ…と見て終了する。それはそれで良いが、過度に期待しすぎないようにしよう。

山頂にも売店があり、ここでしか買えないお守りや¥20,000超えの熊手があった。要チェックです。

山頂の忘れ物

どんどこ森山頂は以上。
このままケーブルカー方面に戻るか、サツキとメイの家方面に降りるか選べる。
山頂で終わりではないので、気をつけよう。
まだ行っていないサツキとメイの家へ。

草壁さん宅、訪問。

メイみたいな子がいた。かわE

驚いたのは作りがすごく細かいのと、
一つ一つの物に触れること。
タンスとか押し入れも開けられて、サツキたちの生活をリアリティたっぷりに感じられた。

サツキの勉強机
手提げ袋には可愛らしい刺繍が

他にもマニア垂涎の展示が数多あるのだが、それは是非現地で見て、手に取って楽しんで頂きたい。(写真なくてすみません)

特にお子様がいる方は事前に映画を見てくるとかなり楽しいゾーンになる気がする。
実際に手に取れるってすごいよね。

以上どんどこ森の報告でした。
時間的には1時間以内で回れたけど、子供がいたりするともっと時間かかるかな?と思った。


どんどこ森を見終わり、最後の予約である大倉庫に向けて再び歩み始める。

1回目はシャシャシャと駆け抜けてしまったのでじっくりと見たいのだが、果たしてその時間はあるのか。

そしてジブリパーク来園から、天むすとシベリアしか食べれていない。(天むすはリニモ駅近くの売店で買って、非常食としてポケットに突っ込んだ。即食べて無くなった)
そろそろ何かしら食べれないか。

あとオリヲン座で短編アニメも見てないし、アリエッティの部屋にも入り忘れてたし、グッズも買い忘れている。

やること多すぎじゃない?
1回目は本当に何してたん??(シベリア食った)

次回、2度目の大倉庫突入!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?