見出し画像

隔離生活4日目〜7日目までの食事

オーストラリアの食事にもだんだん慣れてきました。夫が現地の会社の先輩に聞いたところによると、オーストラリアは様々な国からの移民でできた多国籍な方々が住む国で、オーストラリア料理というのは特にないそうです。それぞれの国の人たちがつくった街に行くと、その国の美味しい料理が食べられるということのようなのです。通りで配給は様々な国の料理が出てくるわけですね。

隔離4日目

これは朝からいけませんでした。

チキンボウルは、真ん中にブリーが入っていて、シーザーのソースとチキンがよく合いました。

ローストビーフトルティーヤロールは、グレイビーソースが思ったよりも甘かったですが美味しかったです。

ご飯に癒されました。たとえインディカ米でも、ご飯というだけでホッとします。チキンも良かったです。みんな日本から持ってきたお吸い物を飲んで、心が落ち着くのでした。


隔離5日目

この日はハッピーなことが🥰
ネット注文していたcolesというスーパーの品々が届きました。注文したのはこの2日前だったかな?配達時間を設定して終わりかと思っていたら、$50に達していないせいで手続きができていませんでした。再注文したりしていたので、時間がかかってしまいました💦待ちに待った配達でした!配送料は$6かかりました。colesは$200まで達しないと配送料が無料にならないんです。日本のネットスーパーや、ドラッグストアに慣れているので、けっこうなお値段ねと思いました。

でも欲しいものを買えるというのはハッピーなものですね😆

早速2Lの大きな牛乳が役に立ちました。
シリアルが入っているのに牛乳が入ってないことが度々あったんです。息子は日本にいるとき、チョコココアだったかな?リング状のシリアルをそんな風に食べることもあったけれど、慣れてない私たちは口の中がパサパサになってました。

フォーにはがっつりコリアンダーが入っていて夫はむせていました。(配給のお食事にパクチー入ってる率高いです)寿司ロール(手巻き)は、初日のランチから2回目でした。4日に一回のローテンションなのかな?

我が家がスペイン料理のアクアパッツァ、アヒージョとイタリアンのパスタを同時に食べるような感じで、(そこはパエリアでしょ!と突っ込みたくなりますね)アジアンフードは一括りになってフォーと寿司ロールが一緒に出てきたのでしょうね。

寿司ロールは3種類ありました。
・サーモンロール、『オッケー』
・チキンロール、『たまにスーパーのお惣菜ににあるね!』
・ベジロール、『ん?キュウリとニンジンと油揚げ?新しいね!』
という感じでした。
ベジロールを食した夫によると、それぞれ想像通りの独立した味だったそうです。こちらでは人気なのかな?ヴィーガンの方もけっこういると聞いているし。

大人も子供もパイでしたが、息子は食べられず、またサトウのご飯の出番でした。急だったのと面倒だったのとで、ゆかり、しらす、醤油の3食丼になりました(笑)見た目があれだったみたいで、息子に拒否られました。「こっちの生活にも慣れていかないとね」という、謎なアドバイスで食べさせました。
同じ量のご飯を一口サイズのおにぎりにすると完食するのに、このボウルのままだと半分くらい残されてしまいました。やっぱり見た目って大事ですね。

お味噌汁は、朝にcolesからきたフリーズドライのものです!息子は懐かしい味にホッとしていた様子で、二個入りで$3の高級お味噌汁でしたが、買ってよかったと思いました。

隔離6日目

食欲がない朝でした。
シリアルは、ドライフルーツが入ってるのは甘いのですが、何も入ってないのは味がしないんだなと思いました。

ランチの量がすごい気がします。
めっちゃ残しました。
次の日に持ち越すけれど…。

美味しい牛肉と、麺でした。
パクチーなどのスパイスも入っていましたが、何か物足りない感じがありました。塩胡椒も小袋に入ってましたが、それじゃない気がしてかけませんでした。何が足りてないんだろうなぁ?

隔離7日目

フルーツがたくさんあまっていたので、剥いたのですが、うちの夫も息子もあまりフルーツは好きではないので私一人で食べました。リンゴがすぐに黒くなってしまいます。芯を抜く道具があったので使ってみましたが、慣れてないのでグサ、ズボッと貫通して、抜いて、グサ、ズボッとやってを繰り返していたら、ボロボロになってしまいました。塩水必要だったかな。

この日はまたまたハッピーなことが🥰
駐在を終える夫の先輩が、差し入れをしてくれました。私は納豆をお願いしました。息子のわがままな注文も聞いてくださって、シュークリーム、プリンも買ってきてくださいました✨本当にありがたかったです。お味噌汁と、ネギまでつけてくださって、久々に人のあたたかさに触れました。(隔離生活中で当然交流はできないので、ロビーに預けてくださった形です。いつの日かお礼ができたらいいなと思います。)

colesのクリスマス仕様の可愛らしいショップバックと、保冷剤までつけてくださいました。ありがたや〜✨納豆は冷凍で売られているそうです。

早速お味噌汁をいただきました。日本の食材を口に入れるとなんだか涙が出そうになります。
前日のサンドイッチを持ち越したけれど、やっぱり食べられない💦昼の配給の量が多いです。出されたものは食べようねと息子にもそう育てているけれど、無理なものは無理なんです。ゆらぐ子育て観。アメリカに駐在していた親戚が、「向こうは給食ガバガバ棄てるよ」と言っていたけど、オーストラリアもそうなのかしら?隔離後は、家庭内は食品ロスの少ない生活に戻したいと思います。

ココナッツとカレー粉で味付けされたサーモン、とっても美味しかったです。これはレシピをマネしたいぐらいでした。隔離後、我が家のレパートリーに増えそうです!

こんな感じで、隔離生活続いております。
新しい美味しいに出会えると嬉しいものですね😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?