見出し画像

目立ったものではないけれど

最近は寒いので家から出るのが億劫になり、引きこもる日々を続けているのだが(何せ寒さが苦手なので……)、そんな中で少しハマっていることがある。

それは近所のスーパーのお買い得品発掘である。
自分で書いておいて所帯じみた趣味だと思うが、これが意外と楽しい。

元々私は自炊や料理などは苦手で、「自分では絶対にするものか!」と固い決意を持っていたのだが、やってみると意外と楽しく、今ではすっかり料理が週末の趣味になってしまっている。

そうなると、「この料理はもっとこんな食材を入れてみても美味しいのでは?」という考えが浮かんだりするわけである。

そう思ったらさっそく家の近くのスーパーをめぐる。そこから「安く品質の良い」ものを探す旅に出るのだが、これが意外と楽しい。掘り出し物を見つけるとテンションが上がる。

つい先日の話だと、ビーツが手に入ったので(野菜は定期便で毎月届けてもらっている。今回はビーツが入っていた)ボルシチに挑戦した。

ボルシチは私の好きな料理の一つで、ニンジンとキャベツと、あとは何を入れるかなと具材を買いに行った。

そこでふと、普段は入らないような小さめの活気のあるスーパーがあったのでそこに入ってみた。そうすると、ブロック牛肉600円。しかもここからさらに半額。驚きのお値段に即買いしてしまった。ビーツと一緒に似るとうまみがとてもよく出て非常に美味しかった。以来、肉を買う時はいつもお世話になっている。家計の心強い味方だ。

また、値段だけでなく珍しいものを見つけるのも買い物の醍醐味だ。

最近は寒いので鍋をしようとスーパーを回っていたのだが、「せっかくなら普段食べないような材料を使ってみたい」と思って少し足を伸ばして、品ぞろえの良い大きめのスーパーに行った。

私は元々珍しいもの好きなのだが、そのスーパーに行ったときは本当に驚いた。アンコウ鍋セット。思わず二度見した。アンコウ!?これは他のスーパーでは見たことがない!面白そう!!という理由だけで買ってしまった。アンコウを入れた寄せ鍋は白身のうまみとプルプルとした触感もあいまってとても美味しかった。アンコウ鍋、おすすめ!

あとはそのスーパーでは刺身の短冊が売られていたのでこれも買ってしまった。短冊の刺身を切って一人で食べる贅沢感が好きなのだ。(食い意地が張っている)冬だとぶりが特に美味しくて、刺身にしてもよし、ブリ大根にしてもよし、鍋でぶりしゃぶにしてもよしと使い勝手がいい。あとは旬の食材は「今しかない」感があってつい買いたくなってしまう。ので、最近はぶりばかり食べている。

私の住んでいる街は、観光地があったり、おしゃれな街並みがあったりするような場所ではない。しかし、こういった発見や小さな楽しみ、そして生活に根差したあたたかみがある街だ。

こういう街でかみしめる小さな幸せを日々大事にしていきたいと思う今日この頃である。

Written by yuuun

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!