見出し画像

桜咲く前に住民票は変えよう

いつも散歩している道の木の枝に、蕾ができていた。

雨露に濡れたそれを見て、「もうこんな季節が来たんだな」と何だか感慨深くなった。通り過ぎる制服姿の学生が寒そうにマフラーに顔をうずめていた。

冬の寒さを残しながら、少しずつあたたかい春に向けてどこか期待しているような、浮足立っているようなこの時期は好きだ。

冬と言えば寒さのせいかどこか厳しい雰囲気があり(受験シーズン真っ只中だからなのもあるかもしれない。私も大学受験のときは緊張でずっと手が震えていた。今思い出しても大変な時期だった……)、寒さ・プレッシャー・苦難・耐え、みたいな印象があるのだが、3月にもなるとどこか新しい季節へのワクワク感が感じられる。

私の住んでいる街は学生も多いので、彼らの話し声も聞こえてくるのだが、「〇〇大学受かってた」「引っ越しの準備しないと」という進路へのワクワク感や不安を感じられる話も多い。

私自身上京してとてもよく感じたことだが、高校から大学、大学から就職は環境も生活スタイルもガラッと変わってくる。当然期待やワクワクも大きいが、新しい環境や生活への不安も大きかった。加えて、知っている人が全くいない土地への進学だったのでこの時期は期待と不安のはざまでずっとぐるぐるしていた。

「新しい環境でうまくやっていけるかな」
「仲いい人とかできるかな」
「本当にこの進路でいいのかな」

などいろいろ悩んだり考えたりしたものだ。

しかし今思うと「まあやってみれば案外何とかなるな」という印象なので、これから進学や就職を控えている人は行きたい環境に思い切って飛び込んでみてほしい。案外何とかなるので。ならなかったらならなかったでいつからでも軌道修正もできるので。

「やらなかった後悔」は一生ついて回るが、「やった後悔」は引きずらなくて済む。これから先、新しい環境に飛び込む人には「やらなかった後悔」がないような生き方をしてほしいと思う。

そして後一つ、新生活を始めるにあたって私の経験から一つだけ伝えたいことがある。

住民票は変えよう。

住民票の手続きは面倒くさいと思うけどこれをやらないと各種証明書・保険・税金の手続きが一気に面倒くさくなる。住民票だけは出そう。もう引っ越したらその週のうちにやろう。平日しか役所が空いてないのがネックだが、授業や仕事が忙しくなる前の引っ越し期間や準備期間に住ませておこう。めんどくさいかもしれないが、これを引っ越しの時にやらないと後からもっとめんどくさいことになるので絶対に住民票は変えよう。いいですか?この記事を見た人はお願いなので住民票を変更してください。

何の話してたんだっけ。そうだった、もうすぐ春が来るのが楽しみだという話だった。(住民票の悪夢にとらわれすぎていた)

新しい生活に期待を膨らませる人、不安な人、この時期は様々だと思いますが、近所の木の枝に桜が咲くころには、それぞれがそれぞれの後悔のない道を進んでくれることを祈っています。

綺麗にまとめようと思ったのに住民票のせいで締まらない話になってしまった、でも住民票は本当に大事なので絶対に変えてくださいお願いします。

Written by yuuun

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!