見出し画像

東京が変えてくれたもの

東京でしか経験できない事、というのはきっとそんなにないのだろう。みんなが上京というものに漠然と憧れや夢を抱いているが、実際はどこでも同じような暮らしができるだろう。と、自分が上京を決めた時も思っていた。実際に上京してみて、確かに多くの経験や出会いはどこにいても出来たことかもしれない。
それでも、東京だからこそ出来た経験のおかげで今の自分があるとも思っている。

4月の桜

まず4月に桜を見られる事は私の気持ちをかなり変えた。桜といえば4月。これは多くの人にとっては常識だと思うが、私の地元では桜は5月に咲く。なので、入学式や入社式に桜が舞い散るなんて事はなかった。
東京に来て初めてそれが叶い、当たり前の事に何を感動しているのかという気もするが、新しい会社へ向かう道に桜が咲いているのが私はなぜかとても嬉しかった。

新しい季節の始まりを感じられる

桜と共に新しいことが始まる。ああ、ドラマやアニメでよく見た光景に自分も立てているんだ。これが東京か。と感じた事を覚えている。それから毎年の桜がとても楽しみで、今年の桜はどこに見に行こうかと今から考えている。私にとって4月は新年よりも気持ちをリセットできる季節になった。

はじめまして、次はディズニーランドで

上京したばかりの頃に、大好きなバンドがMV撮影のためにエキストラを募集していた。以前なら「行きたいけど、そんなすぐに東京に行けないや、、」と悩んでいたところなので、これが東京に来た最大のメリットだと言わんばかりにすぐに応募した。
無事エキストラに参加できる事になり、深夜の下北沢に向かう。エキストラといっても、小さなライブハウスにファンが集まりバンドを囲う。というような撮影だったので、ファン同士で来ている人も多かった。
残念ながら私は上京したてで、同じ趣味に付き合ってもらえる友達がいなかったので1人で来ていた。これは上京の最大のデメリットだろうか…。
とはいえ、東京は上京している人が多いので私と同じように友達が少ない人も多い。私は勇気を出して近くの女の子に声をかけ、そこからありがたい事に仲良くなれた。
撮影が終わってからも駅まで一緒に話し、深夜テンションなのかお互い新しい友達ができたことが嬉しくて、そのままディズニーランドへ行く約束をした。
2回目の待ち合わせがディズニーランドなんて、地元で経験できただろうか。

気軽にディズニーに行けるのも新鮮だった

勿体無い精神で

私は基本的にめんどくさがりで、新しい事が苦手だ。自分が成長できるのは嬉しいし、挑戦したいと思う事もたくさんあるが、それよりも恐怖に負けてしまいそうになる事がよくある。
そんな時、地元では友達に相談したり気分転換に付き合ってもらったりと過ごしていたが、結論を出すのは結局自分なので何回かチャンスを逃した事もあったように思える。
それが東京では、何かチャンスが巡ってきたり何かやってみたい時に「せっかく上京したんだから」という考えが真っ先に浮かぶ。怖いしめんどくさいけど、せっかく上京したのに勿体無い。そう思う事で、重い腰をあげ、地元にいた頃よりも自分のやりたい事を出来るようになった気がする。
そのおかげで、初対面の人とディズニーランドへ行くなんていう奇行も果たしてみせた。そのほかにもたくさんの出会いがあって、そのおかげで趣味も増えた。小さな経験の積み重ねで、新しい価値観や世界を手に入れることができたのは東京のおかげだろう。

Written by HINA

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!