北京生活 第51天(6/18)

今日学校へ論文電子版も提出したので、本当に全ての工程が無事終了。
まだまだ足りないのだろうけど、ベストは尽くしたので論文については悔いが無い。

長〜い、長〜い学生生活も、残り数日で本当に終わろうとしている。
振り返ったらあっという間、とは全く思えないほど濃い時間だった。

今の課題はこの経験をどのように活かしていくかなのだけど。。。
本当に出口が無いので、このまま行くと単なる紙切れ一枚をもらうために、なぜこんなに苦労したのか?、この苦労は何のためだったのか?=報われてないという結論になる。
「そうならないために皆、必死で探すんですよ」と数日前に言われたが、その通りかもしれない。

でも私は、勉強を口実に他の人よりも仕事探しに手を抜いていたのか?
もしもっと必死に仕事を探していたら、果たして論文を書き上げられたのだろうか??
考え出すとキリがないし、答えもない。

とはいえ諦めたら、本当に紙切れ一枚の価値しか無いから、動き続けるしかない。果たしてこの苦労が報われる時は来るのだろうか?

おまけ
今日は新月。
新たなスタートの記念にご褒美を購入。
これまでの努力が報われ、第二の人生が充実したものになりますよう願いを込めて✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?