北京生活 第28天(5/26)

昨夜23時30分に電子版の論文を提出。
今朝、答辩の申請もシステムで行ったので、予定通り久々の
外出。

クラスメイトが声をかけてくれたお陰で、楽しい時間を過ごせました。
彼女が案内してくれたのは、彼女の老家(故郷)の“淮扬菜”のお店でした。1949年創業の老舗らしく、11時5分に着いた時には既に並んでいました(ちなみに11時開店)

淮扬菜は油が少ないので、日本人は好きだと思う。この口袋豆腐(64元)は中に具が沢山詰まっていて、油揚の巾着煮に似ている。

翡翠虾仁(98元)は海老の剥き身ををほうれん草(緑)餡で炒めたもので、片栗粉のモチモチと海老のぷりぷりのマリアージュが最高でした!


玉华蒜香鸡(半只,38元)はガーリック風味のフライドチキンだけど、衣が無いので、油っこくなくて食べやすかったです。(相当🧄風味で、私は大好き)

そしてお土産に窝头(とうもろこの粉を水でこねて円錐形にして蒸した物)が美味しいからとお土産に6個もいただきました。確かに、テイクアウトの売り場(写真左側)も行列だったもんなあ。

棗味の窝头は、日本の黒糖蒸しパンにドライフルーツが入っている感じ。ドーナツかと思ったけど、揚げではなく、蒸しているので黒糖蒸しパンに近いです。
これも日本人には食べ慣れた味で、好きだと思う。

と言うことで、超久々の外出はとても楽しく、幸せな時間でした!
谢谢同学~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?