北京生活 第10天(5/8)

今日は送外审(論文を外部の先生の審査に出す)の日で、午前中バタバタでした。私が通う学校では卒論は以下の流れで審査されます。

指導教授の審査 → 自分の学院内の他の先生(1名)の審査 → 预答辩(学院内の5名位の先生の前で発表し、修正のアドバイスを受ける)→ 送外审(学外の先生2名の審査)→  答辩(口頭発表。未経験のため詳細不明)

学外の先生2名が共にOKを出さないと答辩には参加できない=卒業できないので、本日提出の論文はとても大事なのです。(外审に不合格の場合、一度は修正が許されますが、2回目も不合格だと今学期での卒業は不可能です)

提出後は、3年半ぶりのお友達とお茶してました。彼女はその間、第二子を出産しており、周りの人は皆新たなステージに進んでいるのに、自分だけが社会から取り残されて変化していなようで、少し焦りました。

ちなみに、「この椅子壊れているから、別の席にしよう!」と言ったら、「これ、こういうデザインだから。この店、全部こういう椅子」と言われ、本気で腰抜かしました。トリックアートかよ😅

夜も8時半から予定があり、今日に限って冷蔵庫に(ビール以外)何もない。。。なので、ついに禁断の外卖(デリバリー)に手を出してしまいました。しかも粉物。実は華麗なる駐妻時代、バカが付くほど真面目な私は「デリバリーなんて利用したら専業主婦の名が廃る」と思い、頼んだこと無かったのです。でも今回、遂に手を出してしました。
確かに、早い、安い、旨い😋結論、毎日コレで良いじゃん👏

しかも私の大好きな粉物。。。この10日間、ずっと大好きな水餃子を我慢して生きていましたが、遂に解禁。自分肥大化間違いなし🐖🐷

オマケ
遂に荔枝(ライチ)の季節到来〜!
これも「食べ過ぎ警報」が発令される危険な食べ物。中国は美食で溢れている✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?