北京生活 第41天(6/8)

卒業後は日本に戻り仕事をすることに決めた。
次の仕事は全く中国と関係ない仕事で、前職でのキャリアが評価されての採用。
なので、「卒業できても、できなくても内定に影響はありません」とのこと。
とはいえ、離職期間が5年を超えているので、給料は前職から40%減。

大半のクラスメイトは「苦労して勉強してきた甲斐があって、良い条件(=給料)で仕事が決まった。卒業できなかったらこの待遇は得られなかった」と言っており、この数年の苦労が全く評価されていないことに若干凹む。(相当苦労したのに、給料は半減なので)

途中復職のチャンスもあった。あの時(昨年)復職していた方が、無理して卒業に拘るより、コスパ、タイパ共に明らかに良かったのに、何故こんな苦労の道を選んでしまったんだろう。。。と思うけれど、人生はやり直せないから仕方が無い。

とはいえ、これ以上離職期間を増やしたく無いので、とりあえず7月からは仕事を再開しつつ、この数年学んだ事を活かせる道を探ってみるつもり。
でないと、この数年の苦労は一体なんだったのか。。。と自分の運命を恨みたくもなるから。

卒業式まで2週間を切った。卒業に向けて色々書類を提出しなければならず、やはり北京に来て良かったと思う。もしこれをクラスメイト等にお願いしていたら、結構な仕事量で申し訳無いの極み。雑事が日々あるお陰で、遠出する時間的余裕は無くなってしまったけれど、その分市内で美味しい物でも食べて、残りの滞在時間を有意義に使いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?