北京生活 第49天(6/16)

今日、やっと学校の論文審査が終わり、システム上、正式に合格となった!
これで明日先生のサインが貰えれば、来週には確実に卒業できるはず。
はあ〜よく頑張った、私。

色々言いたいことはある。
特に経済的な面からすれば今回の経験は全くメリットが無く、こんなに苦労したのに全く報われない事例の典型であり、コスパ、タイパ共に最悪。

本来であればこれまで費やした時間と学費(事前投資)を踏まえ、更に良い転職に繋げ、この投資を回収しにかかるのだろうが、今の私はそれが叶わない。なので、これが良い道なのか、他の人にもお勧めしたいかと言われれば、正直NOだ。。。

でも、一つだけ言えるのは私はこの間ずっと誰よりも努力してきたし、全てを後回しにしてこれに専念してきた。例え誰にも評価され無くても、後ろめたいことは無いし、堂々とこの学校をこの成績で卒業しました!と言える程、努力は重ねてきたつもり。なので後悔はない!
願わくば、この努力がもっと報われたら幸せだけど。。。それは多くを望みすぎなのかな?!

とにかく、私、おめでとう!今日までよく頑張りました!!コロナとか家庭内の問題とかで経済状況が一変し、本気で途中挫けそうになったけれど、なんとか諦めずに最後までよく走り続けました!!!
普段は超自己肯定感が低い私ですが、今日だけは自分を褒めてあげたい。

おまけ
大好きな羊肉串とビールで一人前祝い!
この日をどれだけ待ち侘びた事か。。。😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?