北京生活 第38天(6/5)

今朝電話が来て、正式に中国の会社からも来て欲しいと具体的な給与も含め伝えられた。困った。本当に困った。
中国の会社は離職期間中も高く評価してくれており、想定よりも良い条件。
ただ、

1、夫をどうするのか?
2、郊外に位置するので、一人で暮らすには退屈ではないか?
3、数年で日本に帰国した場合、仕事探しの面でステップアップは期待できない。というか更に仕事探しで不利なので、今決まっている職に就くのが妥当(かといって中国でこの仕事を10年も続けたら別居生活も長くなるため、それはそれで問題)

という問題に直撃。しかも日本の会社から「本当に入社する意思があるのか?他の人を待たせているので早く回答が欲しい」と督促が来てしまい、明日までに回答するよう迫られる。(明日で丁度内定から1週間経過のため)

困った。高く評価してくれている中国の会社にも興味あるし(日本の給料よりは低いけど、同級生とほぼ同じかやや高い額でのオファー)、でも雇用保険など福利厚生の面では正社員で採用の日本の会社が一番安定していて良い気もする。でも日本の会社の場合、中国語を使う機会はほぼ無いし、この間の苦労=離職期間と見做され全く評価されていないので、提示されている給料は前職の半分だし。。。

とりあえず、明日現地に向かい、職場見学に行く予定。
超ときめけば中国の会社もありかもだけど。。。
年金なども含めた待遇を考えると、やはり正社員一択か?!
本当に悩む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?