見出し画像

今週の英語学習(5/31~6/6)

昨日、オンラインでTOEIC前回テストの通知が来た。手応えがあったので、期待しながらアクセス!

625点・・・

え、

少なくとも640点の更新、あわよくば700点台などと妄想を膨らましていたので、がっがりでした。自分は、どんなに勉強しても万年600点台しか行かないのでは?明らかに、1月からは英語に時間を費やしているのに、なぜ、点数がアップしてこないのだろうか?you tuberは3か月で100点、200点アップなんてやってるけど、自分は全然変化なし。

いままでなら、この点数をみてTOEICに距離を置くところなんだけど、今回は、人生最後の英語チャレンジと決めてるので、あきらめたら、おしまいになる。継続していくだけである。

1 英単語 1時間23分

金フレの音声学習。金フレも時間を空けたら忘れてしまう。移動時間だけでもいいから、音声を聞いて、反射的に答える練習が大切かな。

2 発音 1時間43分

英語耳5回目のオンラインレッスン。今回はリンキングの練習をする。松澤先生の言葉で印象的だったのが、「息を無駄にしない。息を捨てない。」  take it easy の最初のステップはtakei teasy と テキ ティージとitを意図的に分割して発音するようにを受ける。あと、自分の発音をmeetで翻訳機能を付けて、you tubeにアップするのは、良い勉強方法だと思ってる。

3 文法 2時間1分

ラジオ英会話のみ。TOEIC625の内訳が380と245、リーデイングが低調すぎる。前回の試験では、リーディングもトリプルパッセージは塗り絵だったけれども、読めてるなーという感覚はあったので、やはり、大きな勘違いをしていて、全然、英文を読めていないという事になるのだと思う。そうなると、語彙もだけど、文法の基礎ができてないという事になるんだと思う。

4 TOEIC 4時間5分

今週意識したのは、模試を解く事。世界一模試600のRを、時間制限あり、時間制限なしで解いてみた。案外意外だったのは、難しくない問題の正答率はあまり変わらないという事。点数が上がってこない要因として、模試のような実践練習の少なさもあると思うので、次回TOEICまでは、模試を頑張ろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?