見出し画像

今週の英語学習(4/26~5/2)

昨日は、娘と大井松田の玉ねぎを見に行ってきました。昨年の1月にTABICAのナーニさんの玉ねぎオーナー企画に参加しました。ナーニさんの畑に玉ねぎ100苗を植えて、世話をして頂き、6月に収穫しようという企画です。

玉ねぎは、霜の時期を超えるので植え付けする時は、土を踏みつけて固めました。そんな野菜はないので、びっくりしたのを記憶してます。玉ねぎの球根が立派に育っていました。我が家の玉ねぎとは全然違います。ナーニさんに水やりが重要だと言われました。6月の収穫までに、更に一回り大きくなるとの事です。楽しみです!!

29日に藤山大輝さんのオンラインセミナーを受講しました。 https://english-for-attraction.com/                   先週のTOEIC受験で、本当にTOEIC860点を突破する事なんかできるのか?と疑心暗鬼になっていましたが、どうせなら900点を突破してやろうというマインドを持つことができました。ただ、単語学習への取り組み甘さは痛感しました。文中の95%の単語が瞬時にわかるレベルまで引き上げないと駄目とのことです。藤山さんのノウハウの神髄は、音トレでリスニングを見える化する点と、多解きで最終的に解けない問題はカード化して覚えてしまうという点だと感じた。多解きの段階では、時間内での解答と時間無制限での解答で2回模試をやるのは、ASUKAさんと同じ方法です。いずれにせよ、徹底的に模試をやって、しっかり覚えきるとう方法で、まったく妥協がない方法だと感じた。

今週の学習時間

1.英単語 4時間32分

TOEICショックで単語学習時間激減、藤山さんのセミナーで気持ちが一新したので、来週は又増えてくると思います。

2.発音 43分

毎日やらないとー。5月6日の松澤先生のセミナーに向けて頑張らないと。

3.文法 1時間16分

4.模試 4時間32分

TOEICショックの反動で、今種は、模試を意識して学習しました。世界一模試のリーデイングを時間制限ありと時間制限なしで解きました。時間制限なしの時は、実質2回目なので、そんな時間をかける事なく1回目での見落としを修正できるので、12問、✖OR無回答から〇になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?