Progakuについて!

はじめに

Progakuは2022年3月9日に設立した「無料のプログラミング学習コミュニティ」です。

「プログラミング学習の挫折率は9割」とよく言われますが、その理由の一つに独学でプログラミング学習をやっている環境が原因の一つではないかと思いました。

プログラミングスクール受講という手もありますが正直安くはないし、独学でやるにはハードルが高い・・・
じゃあ、無料で同じプログラミング学習をしている仲間がいる環境を用意出来れば少しでも挫折率を下げられるんじゃないか。

そう思ってProgakuを立ち上げました。

そうして始めたProgakuですが、現在は未経験/現役問わずエンジニアとしてのレベルアップができる環境へと進化を遂げてきています。

一人では出来ないこと。会社では出来ない事。
それらをこのコミュニティでどんどんやっていければと思っています。

理念

僕はこのコミュニティを通じて何か一つでも参加者の方の目標/目的達成していただければいいな と思っています。

プログラミングをやる理由は転職のためだったり副業獲得のため、スキルを上げたいなど学習の目的は人それぞれです。
プログラミングを使って目標/目的を達成して欲しいです!

もう一つ、「楽しくプログラミングすること」も重要視しています。
やっぱり楽しくやらなきゃ続かないと思います。
せっかく貴重な時間を使って学習するなら楽しんでやった方が技術力も向上すると考えてます!

是非上記の理念や下記の活動内容に共感していただける方やプログラミングが好きな方と一緒に交流したいなと思っています!

活動内容

Progakuで実際にやってることや実績等を下記にまとめました。

学習サポート

・未経験の方

こういうの実装したいけどどうすれば良いのか分からない、このエラーの解決方法が分からない 等どんなレベルの問題でもわかる範囲で有識者の方々が質問に答えてくれます。

こんな質問しても大丈夫かな?とか思ってる人がいれば、思っている時間が無駄なのでどんどん投げてください。 
分からないことは分かるようになればそれで何も問題ないです。
分からないことを分からないままにいる方が問題なので。

もし、質問してこんなことも分からないのかみたいな事言われたら(絶対言われないけど)、僕がその人をProgakuから除名するので教えてください😬笑
現役エンジニアから無料でここまで手解きをしてもらえる環境は多くはないので、是非積極的に活用していただければと思います!

テキストベースでの質疑応答はもちろん、実際に通話しながら教えてもらったり画面共有しながら学習が出来ます
いわゆるメンターサービス的なことも予定が合えばやってもらえるので有意義に使ってもらえればと思います。

そして、「未経験だから自分の知識は現役の人みんな知ってる」ということはまずないです。
自分が知っていることを知らない人がいればどんどん教えてあげてください!

・現役の方

すでに現役エンジニアの人に関しては、初学者の方が質問された際に教えていただけると助かります。
現役の方も初学者の時があると思いますが、今まさにその位置に立っている人をサポートして欲しいです。 

「教える」というのは、何も教わる側だけがメリットがあるものではないです。
・教えることで自分の知識が確立される
・この業界どんどん新しいことが出るので、学習者の方が進んでいる知識もある
・会社で後輩に教える立場になった時にこの経験が役立つ

などなど、ティーチングには色々なメリットがある ので、是非困ってる人がいれば積極的に教えてあげてください🙇‍♂️

チーム開発

現在「転職情報共有アプリ」というサービスをコミュニティメンバーで開発を進めています。
未経験/現役が混じり合って色々自ら考えて楽しく進めています!

作りたいことは多いのでまだまだチームつくろうとは思ってます!

・未経験の方

色々な学習方法があると思いますが、擬似的に業務経験をするのはとても学習効率が良いと思います。
例えば、RPGゲームでレベルアップを効率的にやろうとすると
・強い敵を倒す
・難しいステージをクリアする
これらをすることで一気に経験値が増えてレベルアップします。
これは現実でも同じで、難しいタスクをこなした時に成長しやすいと考えます。

また、転職志望の方は言語の勉強だけではなく共同開発経験をすることでGitHubを用いたチームでの開発が出来るので個人開発しかしていない人に比べてアピール出来る要素が増えます。

・現役の方

・新しい言語にチャレンジしたい
・仕事とは違う事をしたい
これらを個人開発で実現しようとすると結構大変だと思います。

そんな悩みを解決するのがチーム開発です。
仕事では試せない技術を取り入れたり上流工程から携われたりと、自由にプログラミングを勉強できる方法だと思います!
仕事はあくまでお金をもらっている以上成果を出す必要がありますが、コミュニティのチーム開発という場では楽しく開発しましょう!

就職/転職に関する共有や相談

Progakuでは2022年〜多数の方が未経験からのエンジニア転職に成功しています。
転職活動している方々に
・面談した際はどのような質問があったか
・転職成功までの経験談

などの情報提供をしてもらっています。

直近のリアルな転職活動者の声は非常に貴重だと思います。
実際ここを聞きたい人は多いのではないでしょうか?
転職時に必要な情報を得る事で転職に有利に働きます。

現役エンジニアで未経験から転職した人が多いので、転職活動中の相談もしやすいです。
技術面以外の情報を是非聞いてもらって役立てて貰えばと思います!

案件

Progakuではコミュニティ内で開発チームを組んで実際に案件を受け持っていたり、優秀な方は僕がスカウトして僕と一緒に業務に携わってもらっています。
これはチーム開発とは違って実際に報酬がある仕事になります。
案件獲得のみが参加理由な方は参加をお断りしています。

*現在は納品完了しています。
未経験/現役問わず良い経験になったと好評だったので、またやりたいなと思っています。
下記は過去の事例をもとにした話になります。

・未経験の方

学習だけ進めるのは中々モチベーションを保つのもしんどいものがあります。
かと言って、副業を探すのも難しく技術的にも請け負うのも難しいかと思います。
そこでProgakuでは現役の方をリーダーに据えて未経験の方でも業務に携われるような環境を整えています!

あまり数字を出すといやらしいのですが、主婦の方で時給2,000円ベースで月に10万円稼いだ方もいます。
時給制ではなく成果報酬制を取っているので、良くも悪くも早くタスクが終わればその分時給が上がっていくと言ったシステムです。
とは言え、無理難題なタスクも振りませんし、時給数百円と言った事も起こらないようにしています。

・現役の方

特に駆け出しの方は現状あまり上流工程やPM的立場に立つ機会は少ないかと思います。
この案件では業務経験2年程の方にリーダーとして活動してもらい、メンバーのサポートや定例会に参加してもらっています。
このような経験を早く積んでおくことで今後のエンジニア人生に役に立つと思っています。

また、副業としてやってもらうことによって収入源を複数持てたり、普段やらないような請求書発行や見積もり作業と言った経験が出来ます。

単価に関してもお互い相談して納得した金額設定にしていますし、人によっては自社より単価が高いといったこともありました。

オフライン勉強会

オンラインでは勉強会を行ってきましたが、2023年3月からは大阪・東京でレンタルスペースを借りてのオフライン勉強会を月一で開催したいなと思っています。

やはり対面で勉強することは聞きやすさや教えやすさが段違いで、実際に隣同士で勉強することはとても有益な時間になったとの声が上がっています。

もちろん参加費は無料なので、都合合う際には積極的に参加して頂きたく思っています。

また、LT会のようなものを設けたり、コミュニティ外の人も交えての会も予定しています。

輪読会

主催者が書籍を決めて興味ある人を募集し、基本週一開催で毎回何章するか決めて進めていきます。

開催日までにあらかじめ各自で読んで感想等をNotionに記入し、当日はその内容を発表しながらそれぞれ感じたことなどを雑談形式で意見交換したり議論を交わしながら理解を深めていきます。

オフ会

勉強会後にみんなでご飯食べに行ったり、レンタルスペースで雑談したりといったこともしています。
勉強以外の話を気軽にしたり、ワイワイした時間となっています。
これが結構有益で同じような業務経験歴のエンジニアの話や日常生活のことなどをざっくばらんに情報交換してます!

2022年は北新地や六本木で結構派手に飲み食いしてましたけど、人数も落ち着いてきたので、今後は大きめの個室貸し切ってゆっくりしようかなと個人的には思っています笑

オンラインの交流会

隔週の頻度を目安にコミュニティメンバーで交流しています。

テーマは特に設けずにその時の悩みや相談に乗ってもらったり、最近の話をしたりしています。

Xのスペースのようなオープンな環境では話せないことや情報交換をよくしてます笑

最後に

・これからエンジニアになろうとしてる人
・エンジニア同士で交流したい人
などの人たちと、それぞれ目的は違えど「プログラミング」といった共通のもので楽しく学んで繋がっていきたいです!

色々なことを実現していきたいので、アイデアややりたいことはどんどん声上げていってもらえれば良いなと思います。

ここまで読んでいただいてもし「Progaku」に興味持たれましたら、とくゆーのTwitter(https://twitter.com/tokuyuuuuuu)に連絡いただければと思います!

是非色々な人とご縁があることを心より願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?