見出し画像

夜明け前が一番暗い

(※写真は鉄輪温泉の夜明け)


コロナ禍からの旅行市場の回復は、いつなのか。

これまでは、ワクチン普及の見通しから逆算して秋には宿泊需要が戻る予測を立てて準備をしてきましたが、先行きに不透明感が出てきています。
夜明け時刻が分かりにくくなり、急遽お盆明けから戦略を練り直しています。

まずは資金の確保。キャッシュフローのブレーキをどこまで踏み込むか。
それから、不安を感じているであろう社員の皆さんの雇用確保と業務計画。
一方、コロナが明けた暁に予測される需要の急激な立ち上がりへの備え。

一定程度身を屈めないといけない状況ゆえに、ゆこゆこのプロモーションに期待してくださっていた広告クライアントの方々、印刷会社の関係者には心苦しく、申し訳ない思いでおります。平時に戻った暁に前向きにお話ができるよう精進して参ります。

同時に大変難しいことですが、足元のみならず、長期的な目線で未来を考えることは会社として止めてはいけないと思っています。社内においてビジネスプロセス最適化(BPR)のプロジェクトが進行していますが、引き続き粛々と続けていきます。


ゴールの見えないこの状況で社員の一人ひとりにお願いしたいことは、
「自分の機嫌をとること」
外部環境の不確実性が高く、生活を送っている中でどうしても社会全体の不透明感に対する集合意識の影響を受けがちです。

お宿さんは辛い状況の中で頑張っていること。そのお宿さんに伴走し寄り添うのは自分たちであるということ。
コロナに疲れ、温泉でゆっくりしたい会員の皆様が本当に数多く待っていらっしゃること。
それらに想いを馳せながら、自分の仕事に取り組み、ペースを保って自分の身体と心の健康を維持すること。
そのために、上手に自分で自分の機嫌をとることを心がけてくださいね。

夜明け前というのは一番暗い時間です。
でも、一人ではありません。経営は手を打っていますので、出来ることを着実にやって、一緒に日の出を待ちましょう。


【ユモリエ新発売!】

画像1

旅や温泉を通じて“癒やし”を提供してきた会社として、8月20日に入浴剤「ユモリエ」を発売しました!創業以来初の自社ブランド商品です。
温泉ソムリエの資格を持つ社員が、会員の皆様やカスタマーセンターのゆこゆこナビゲーターと共に想いを込めて開発しました。

画像4

 ・温泉の湯の花と同じ成分を配合。
 ・ヒアルロン酸配合でこだわった湯ざわり。
 ・リラックスするヒーリングシトラスの香り。
 ・ヨモギ葉やユキノシタといった8種類の自然由来成分。

ふっと心と身体をゆるめる癒やしの時間をお楽しみくだされば幸いです^^


【プライベート1コマ】
第1殿下は昔からひょうきんです。
私「昨夜は寝相(ねぞう)世界選手権で間違いなく優勝だったよ…」(遠い目)
1st「優勝!?」(喜)

そんな第1殿下は、ゆこゆこ社員かつ妖怪画伯の「きむらゆき」ちゃん(@yokaizukan)の“妖怪制作サービス”で好きなものを全部入れた妖怪を作ってもらい、飛び上がって喜び可愛がっています。
キメラ怪獣+東北新幹線はやぶさ+“とある動物”(さて何でしょう?)。

画像2

画像3

<クアトロン>
かわいさ、強さ、便利さを兼ね備えた新世代のキメラ怪獣
取り外し可能の電車に、帰れない人を乗せて送ってあげることもある

クアトロン、コロナウイルスを吹き飛ばしておくれ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?