見出し画像

#10 【ウズベキスタン】タシュケント観光

どーも、またまた妻です🙋🏻‍♀️
そろそろこのブログ担当が私になりそうな予感ですが、文章書くの嫌いじゃないので書きます。笑

タシュケント3日目は、
⭐︎ハズラティ・イマーム広場
⭐︎チョルスーバザール
⭐︎ウズベキスタン国立応用美術館
を観光してきましたー!

宿からOybek駅まで歩きまして、そこから地下鉄でGafur Gulom駅まで向かいます。

タシュケントの地下鉄は、一律料金になっていて、1人1回の乗車で1400スム(16円くらい)とめちゃめちゃ格安です✨
チケット売り場は、KACCA(だったかな?)と大きく書いてある窓口に行けば、お姉さんとかおばさんの係員さんがいて、指で何枚欲しいか示してお金を払えば買えます!一律料金だから簡単だった😊

チケット売り場🎫


お金を払うと、QRコードが印刷された紙を渡され、それがチケットになります。

地下鉄のチケット

改札でこれをピッとして、出る時は特になにもなくフリーで出られるかんじなので、入る時にピッとしたらこの紙は近くにあるゴミ箱に捨てちゃって大丈夫です🙆‍♂️

Gafur Gulom駅からハズラティ・イマーム広場へは徒歩15〜20分ほど!
タシュケントって結構綺麗でなんだか都会っぽいかんじもするけど、まだまだ発展途上なのかな?結構いたるところで工事されてたりします。
歩道が広いところが多くて、お散歩はしやすい!

この道気持ちよかったのに行き止まりだった笑


映えスポット的なのあった📸

ハズラティ・イマーム広場は
・ハズラティ・イマーム・モスク
・コーラン博物館
・バラク・ハン・メドレセ
の3つの建物からなる広場らしい🤔
ハズラティ・イマーム・モスクは金曜日のモスクと呼ばれているらしく、金曜日にたくさんの人がお祈りに来るみたいです。
私達が行ったのは土曜日だったんだけど、ちょうどお祈りの時間とかぶってしまい、中に入るのはちょっと気が引けたので外からみるだけに。
モスクの後ろ側にまわり込むと、広い広場があり、その奥にメドレセがあります。
入場は無料🙆‍♂️
ウズベキスタンはサマルカンドが目当てだったので、タシュケントにもこんなに綺麗なメドレセがあるんだなーと思いました。

バラク・ハン・メドレセ


ハズラティ・イマーム・モスクの裏側で

写真撮ったら割とサラッと観終えちゃったので、次の目的地チョルスーバザールまで歩くことに👫🏻
少し道に迷いつつ、大体歩いて15〜20分くらいでつきました、チョルスーバザール!

外側は野菜や果物、日用品や衣類のお店がたくさん!
ドームの中に入ると、1階はお肉やチーズ、ヨーグルト?など動物系のもの、2階はナッツやドライフルーツ、ハルヴァなどデザート系のものが売っています。
所々に物乞いの人たちがいますが、貧乏旅の私達は無視するしかありません、ごめんね。

チョルスーバザール

観にきたものの、特に買うものはないのでぐるっとまわって帰ることに。
ただ少しお腹が空いていたので、外にあった屋台でなんか食べることに!
Google翻訳で見てみると、グンマとチェブレキ?よくわかんないけどみんな美味しそうに食べてるし注文してみることに👍

メニュー表。3000スムは35円ほど。安!
グンマ
チェブレキ

どちらも中に羊肉のミンチ?と野菜が入っていて、グンマはパイ生地みたいなのをカラッと揚げたかんじ。チェブレキはポンデリングみたいな生地の揚げドーナツの中にお肉と野菜が入っているかんじ。周りの人を真似て、サルサソースみたいなのをつけて食べます。
え、どっちもめちゃくちゃ美味しい…!!
これは当たりでしたー😆💓
安かったし、美味しかった👍おすすめできます!

これが屋台

お腹を満たしたら、次の目的地へ。
Chorsu駅からKosmonavtlar駅へ移動し、ウズベキスタン国立応用美術館へ。
駅からは徒歩10〜15分くらい。
ここは入場料25000スム/人かかりました。

中にはスザニなどの工芸品の展示があります。
めっちゃ綺麗。建物の中の装飾もとても綺麗でした。
ちゃんとスザニを見たのは初めてだったので、まぁ欲しくなります。買えないけど…
ウズベキスタンだけの旅行だったら、きっと買って帰るだろうな〜と思いながら、じっくり目に焼きつけときました📸

このあとは宿まで徒歩で帰りました!
今日もたくさん歩いたー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?