見出し画像

#21 【ジョージア】 陸路入国とトビリシ

こんにちは!
お髭を毎朝チェックして成長を楽しみに見守るのが日課の夫です👨🏼‍🦱

トルコからジョージアへ、バスで陸路入国をしました。
これまでの旅では飛行機でしか入国をしたことがなかったので、ちょっとワクワクとドキドキ😦
それでは、何があったか振り返っていきましょー!

ジョージアへの長距離バスは、トルコのトラブゾンから多く出ています。バスの行き先は国境付近のバトゥミや首都のトビリシなど複数あります。我らはトビリシ行きです。

国境で乗客は一度荷物をすべて持ち出して、イミグレ施設へ向かいます。⚠️この際、自分たちの乗っていたバスが分からなくならないようにナンバー等の写真を撮っておくとよいです!

こちらで出国と入国手続きへ

お金についてですが、ジョージアの通貨はラリのため両替もしくはATMから下ろす必要があると思います💰
施設内にATMはありますし、両替所は施設を出たらたくさんありますので心配なさらず👍

レートは街とあまり変わらないかと思います

トラブゾン→トビリシの場合のバス停は『Ortachala』になります。自由広場などのある中心街へは距離があるため徒歩ではなく、市内バスへ乗り換え or タクシーがベターです!

トビリシでは、覚えている限りでは『平和の橋、自由広場、至聖三者大聖堂、ナリカラ砦、レグフタケヴィ滝』を観光しましたが、時間に余裕があるならば温泉にも行きたかったです♨️

赤褐色のドーム型屋根の建物が目印です

さて、続いて楽しみにしていたジョージア料理についてです。個人的には観光よりもジョージア料理のほうが楽しみにしていました☺️
日本で有名なジョージア料理といえば、シュクメルリくらいでしょうか?
それ以外にもどの料理も日本人の口に合うと思います!

ジョージア初日の我々は、やはり王道のシュクメルリを頂きました。鶏一羽まるごとニンニクの入った濃厚ホワイトクリームで煮込まれていて、一言でいうとやばいです 笑

王道シュクメルリ
別日もシュクメルリ。お店ごとの味を楽しめます。


他にも美味しかったジョージア料理はたくさんありますが、紹介しきれないので、数個のみ紹介します📝

▼オジャフリ
ジョージア風のジャーマンポテト。
ビール好きには相性抜群。
個人的No.1。

豚肉バージョン
羊肉バージョン

▼クブダリ
薄く柔らかなパン生地に挟まれた刻み肉から肉汁&油がたっぷり溢れ出る。
おやつにも主食にもなり得る万能タイプ。
個人的No.2。

牛以外にも羊肉などを使うこともあるらしい

▼ヒンカリ
小籠包のようなもの。
あつあつ肉汁が飛び出すので要注意。
個人的には小籠包に軍配。

皮が薄いほど料理人の腕が良いらしい

▼ハチャプリ
船の形をしたチーズのパン。
地域などにより上に乗るものに特徴があるらしい。
チーズ好きにはたまらないが、少々重い。

卵の乗ったもの、ジブリに出てきそう


日本に居たときはジョージア料理なるものを一切知りませんでしたが、この旅を通して最も好きな国料理の一つになりました✨
そして一番に思ったことは、
「日本でジョージア料理屋さんを開いたら絶対売れるだろっっ!!」
ということです!

日本に帰ってもジョージア料理食べたいので、もっとジョージア料理屋さんが増えることを祈ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?