見出し画像

#09 【ウズベキスタン】鉄道チケットと市場


どーも、妻です🙋🏻‍♀️
タシュケント振り返ります〜

前日の夜にタシュケントに到着して、本日初日!
移動で疲れが溜まっていたので、今日の目標は鉄道のチケットを買うこととスーパー行くことに。

宿から歩いて10分くらいのところに青果市場がありました🍊
果物がたくさん売っていて美味しそうだったので、バナナとオレンジ購入!
初市場だったのであんまり相場とかよくわからず、バナナ一房(6〜7本くらい)とオレンジ2個、あとは大きいナンを1個買って34000スムくらいでした、たしか🤔
まぁなんか、市場でお買い物できたーってだけでまだまだ嬉しい私達は、果物も手に入ったしお買い物も経験できて満足でした!
今考えたら安いな!

そこからまた歩いて、タシュケント駅へ!
宿からは20分くらいだけど徒歩で行けました。

駅舎にはチケットがないと入れないので、駅隣のチケット売り場へ。
ほんとはオンラインとかアプリでチケット購入できるらしいんだけど、なんだか調子が悪いことが多いらしく、昨日の夜挑戦したけど買えず。
しかも電車の空きも全然なかったんだけど、噂によると直前になってツアー会社とかが囲ってたチケットが大量に放出されたりもするらしく、ネットでどうせ取れないしとりあえず行ってみよう!ってことでチケット売り場にきてみました。

タシュケント駅。でかい!

中に入ると、入ってすぐ左に整理券取るとこがあったので、整理券発行して待ちます。
なんか途中で前に座ってたお兄さんが、ネットでチケット取れたのか?整理券入らなくなったからあげるよ〜って感じで、私達の番号より相当早いやつくれたので、待機時間15分くらいで順番まわってきました。お兄さんありがとう!!

売り場行って、ウズベク語とロシア語で書いたメモを見せてみたけど、お目当ての日程のチケットないよーって言われて、さっきまでネットであったのに?ってなって少し粘ってたら、英語喋れる人の窓口に移動するように言われまして。
そこで話したらネットでみてたチケットがやっぱりあったので、購入することに。タシュケントからサマルカンドへの移動で、92000スムくらい/人でした。

目的達成できたので、宿までお散歩しながら帰ることに。
タシュケントの街は、かなり乾燥していてカラッとしてます。喉がすぐ乾いちゃうかんじ。
でも、道が広くて緑がたくさんあるし、木もたくさん生えてて、至る所にスプリンクラーがありました🌱
お散歩するにはかなり気持ちいい✨
にゃんこも至る所にいて、ウズベキスタンも結構にゃんこ天国です🐈

道端に親子にゃんこ🐈人懐こかった

明日はタシュケント観光してみます🙆‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?