#16 【トルコ】 イスタンブールひとりさんぽ

どーも、妻です🙋🏻‍♀️
この日は夫が旅疲れぎみのため、私1人で街を散策!
週末だけやっているらしい、Ortakoyのウィークエンドマーケットに行くことに✌🏻

今日はバスを使って移動することにしました。
トルコでバスに乗るのは初なので、1人だしちゃんと乗れるかやや不安だったけど、全然大丈夫でした🙆‍♂️

イスタンブールのバス移動に関しては、Google mapで調べれば、バスの番号やバス停の場所まで出てきてくれます。
宿近くのバス停で、お目当てのバスを待って、乗るバスが来たら乗り込む👍
ちなみに乗る時は前から乗ります。
乗ってすぐにピッピする場所があるので、イスタンブールカードをピッ。
バスは1回の乗車で9.9TL(70円くらい)で、統一料金なのでわかりやすい!

バスの中は比較的綺麗です✨
あと、ちゃんと車内に電光掲示板があって、次の駅はどこかを表示してくれてます。でもバス停の直前にならないと表示が変わらないことも結構あるので、私は地図アプリをひらきながら乗ってました🗺
降りたい駅の近くまで来たら、車内にある赤いボタン(降車ボタン)を押すと、バス停に着くとボタンを押した近くのドアが開いてくれます。

イスタンブールのバス

そんなかんじで、Ortakoyに到着!
まずはオルタキョイ・メジディエ・ジャーミーに行きます😊
到着!けど、なんか誰もいない…
昨日行ったモスクはどこもかなりたくさんの人がいたのですが、ここはほとんど人がいなくてがらがら。ほんとに入っていいのかなって疑問に思うくらいでした。
でも、せっかく来たし!と思って中へ。
比較的こぢんまりとしたジャーミーですが、中はとても美しく素敵でした☺️

オルタキョイ・メジディエ・ジャーミー

ジャーミーをちょこっとみたら、お目当てだったアクセサリーの出店へ💨
ブレスレットとかネックレス、ピアスなど色々あります。チラチラッと見てまわって、ブレスレットを1つゲット!50TL(350円くらい)でした。これはきっと安いよね?

その後も物色していると、シルバーアクセサリーの出店らしきところを発見!
かわいいピアスが結構あって、迷った末に1つ買うことに。
しかしこれが高かったー!!!
パチモンなのかそうじゃないのかはよくわからないけど、でもかわいいし欲しい!と思って少しディスカンウントしてもらったけど、結局330TL(2300円くらい)もした😭
高すぎやろ!!!って後から考えても思うけど、でもかわいいピアスだったので良しとします👍

ちょっとお金使いすぎたかなーと思いつつ、街をぷらぷら。結構カフェもあるしレストランもあっていいとこ。海も目の前なので、海を見ながら過ごせるカフェが何個もあります。
でもきっと高いんだろうなぁと、値段見ずにスルー。
でもちょっとお腹すいたなーと思ってると、なんかでっかいじゃがバターみたいなのがあった!
あ、これなんかでみたトルコのB級グルメな気がする✨と、よくわかんないけど買ってみることに!買い方はサブウェイみたいな感じで、ジャガイモにトッピングしたいものを選んでいくスタイル。
値段書いてなくてわかんなかったけど、とりあえず美味しそうなものを色々指差して注文!
結果100TL(700円くらい)だったー!1人にしては高いー!やっちまったか!と思ってたけど、想像以上にボリューミー🥔🥔🥔

お店の看板
じゃがいものなんか美味しいやつ

めっちゃ美味しいんだけど、全然1人では食べきれず、半分でギブでした(笑)
とりあえずOrtakoyでしたかった事は済んだので、じゃがバター的なものはあたたかいうちに宿にいる夫に持って行くことにしました。

帰りもバスで帰ります。
宿を出る前にバスの番号は調べておいたので(トルコはSIMカードなしで過ごしているのでWi-Fiがないとなにも調べられない…)、お目当てのバスに乗って宿へ…

一旦夫に餌付けをして、今度はガラタ橋とエジプシャンバザールに行ってみることに👍

私達の宿は、イスタンブールの新市街側、トプハネという場所周辺にあったので、ガラタ橋までは徒歩5〜10分くらいで行けます。

ガラタ橋に差し掛かると、そこらじゅうに釣りしてるおっちゃんがわんさかいます!
ほんとにわんさかいます!!!
そして結構みんな釣れてるっていうね。

つりしてるおじちゃん達
すっごい釣れてる!!

釣りのおっちゃん達を横目に、橋からの景色を1人でゆっくり楽しみます。
ここからの景色はザ・イスタンブールってかんじ。海にかかる橋と、対岸の島(というか大陸?)、そしてモスク、たくさんのカモメ達(めっちゃデカくてめっちゃいる)。
あーなんか幸せだなぁ…。

ガラタ橋から📸
ガラタ橋から2📸
ガラタ橋から3📸

橋の途中に差し掛かると、なんか下に降りられるっぽいことに気がつきました。
なんか橋からせり出してて良さそうな空間だなーと思って下に降りてみると、橋の下にたくさんのレストランが並んでいることに気がつきました!
知らなかったー!!こんなところにこんなにレストランがあったのか!!
メニューでも見てみよっかなと思って今度は橋の下を歩いてみることにしたんですが…
めっちゃ客引きに声かけられる…😂
返事するのも無視するのも結構めんどくさいので、早歩きで歩いて対岸に到着。

ガラタ橋の下

ガラタ橋の対岸(旧市街側)にはサバサンド屋さんがたくさん!
あーめっちゃサバのいい匂い。
なんだか日本を思い出す匂いがして、食欲そそられます🤤
でも今日は1人だし、今は我慢して明日夫と一緒に食べることにしよう!と決意を新たに、今日はエジプシャンバザールを目指します😤

ガラタ橋を渡ってすぐの旧市街側にエジプシャンバザールはあります。
ほんとに橋のすぐ近く!
賑わっているところを歩いて行くと、なんかスパイスの匂いが…!
見ると、両脇に山盛りのナッツ、ドライフルーツ、お菓子、スパイス、お茶、チーズなどなど…
こんなにいろんなもの売ってるんですね、エジプシャンバザール✨スパイスとナッツばっかりかと思ってたーごめん!ってかんじで、めっちゃ賑わっててカラフルでした。
でもやっぱり声かけられるし、でも買う気はないし、なかなか断れない性格なので💦
店員さんと目が合わないようにサラッと流し見しながらぷらぷらしました(笑)
なんだかメインの建物は閉まっていたので、外側だけだったけど、それでもかなりたくさんのお店があってウィンドウショッピングするには充分楽しかった☺️

スパイス
紅茶
甘いものたち

今日の目的はこれで達成✌🏻
なので宿に戻ることに〜!
せっかくなのでさっき通ったのとは反対側から橋を渡って、だったらせっかくだから新市街の海岸あたりもぷらっと散策して宿に戻りました。

新市街側にも釣り人たくさん!
夜も素敵すぎるイスタンブール

1人で出歩くの、最初は少し勇気がいるけど、むしろ気ままに楽しく、なんだか冒険してるみたいなわくわく感もあって1人もいいなぁ…なんて😆

また1人でお出かけしてみよっと!