見出し画像

毎月私は世界から消えたくなる。PMSとのたたかい

私は毎月、生理の少し前になると、この世のすべてが悲しくて生きる気力を失くす。

「まじかよ大げさなやつめ」と思う人もいれば「わかりすぎて私の話かと思ったわ」と頷く人もいるはずだ。

生理にまつわる心身の変化は十人十色。女性どうしでも自分以外の痛みはわからないし、男性には、無意識のうちに股から血が流れ出てそれがナプキンをあたためる不快感はわからない。

以前フェムテックの株式会社asai代表、浅井しなのさんに取材したことがある。

倒れるほどの生理痛に苦しんできた彼女だからこその発信によって、生理に対して前向きになれたり、つらくてもがんばれたりした。

今日は私も、私の生理について発信しよう。

🩸

私は生理前症候群、いわゆるPMSがひどい。ちなみに現在もPMSまっただなかにいるので、今日のnoteはやさぐれているかも。ごめんなさい。

まずはメンタル急降下

朝起きて悲しい。子どもがごはんを食べなくて悲しい。仕事があって悲しい。仕事がなくても悲しい。何があっても悲しいしなくても悲しい。涙が出たり、呼吸が浅くなって苦しくなったりすることもある。

いつも以上にものごとを考えすぎてしまい、コミュニケーションがとりづらい。両親には無駄に冷たくしてしまうし、パートナーにはひたすら泣きごとを言い、子どもたちにはヒステリックにどなる。

いつもの私を知っている人からしたらまじで別人やんな。そうなんよPMSは人格を変えるんよ。悪い方向にな。

次に気絶するほどの痛み

現在はピルを服用して緩和されているが、学生時代に何度か実家のトイレの前で倒れたことがある。痛すぎて。ちなみにこれはPMSというより生理初日。

出産のとき、陣痛はそれはそれは痛かったが「生理痛とちょっと似てるやん」と冷静に思った。

人生で1番痛いよ!とびびらされていた陣痛が、生理痛のレベルアップバージョンだった私。私の生理痛がすごいのか、陣痛がたいしたことなかったのか。それは知らんがとにかく両方死ぬほど痛い。

おまけに立っていられない眠気と吐き気

まじでいらんおまけ。これのせいで日中のパフォーマンスは低下。少し仕事をしては横になるを繰り返す。夜は寝たくても眠れない。

対処法

ない。

つらいものはつらい。休みたくても代わりはいないからやるしかない。

しいて言えば、私はフリーランスでほぼ在宅ワークなので、返信や急ぎのものだけなんとか済ませ、子どもが保育園のあいだ寝室にこもるなどしている。

ちょっとだけ心に余裕があれば、SNSだけ発信して元気と見せかけ、人知れず休む…みたいなこともある。

ただ、昼間仕事をしなかったツケは夜または翌日以降の私に回ってくる。PMS・生理が終わってからも地獄は続くことになる。

お薬のこと

ピルの服用を始めて痛みはだいぶおさまった。生理初日に鎮痛剤を1回飲む程度に。でも、ピルが安定するまで副作用もあったし、毎日飲み続けないといけないのは大変。

ピルによって痛みはおさまったが、メンタル不調にはまったく効かなかった(私の場合)ので、漢方にトライかなー行くのだるーと思っているところだ。

🩸🩸

とにかくしんどいんだよPMS。毎月毎月ボロボロだよ。それでもがんばるしかないのでがんばっている。えらい。つらさの種類や程度はちがうけれど(まったくつらくない人もいるしね)、つらいのは一緒だよ。寝込んだり無理したりしながらつらさがすぎるのを一緒に待とう。

(乗り越えようなんて言わないぜ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?