見出し画像

【月報】2023.12|来年の漢字は「育」に決めた

こんにちは!
フリーライターの徳山チカ(@tokutenna)です☕️
写真は今月出会ったおいしいアイスコーヒー。

2023年12月の活動記録です。

気づけば大晦日。なんとか紅白までに月報を書き上げました。ふぅ。


お仕事

今月はワークライフバランスがゆらゆら。家族の状態を考慮しながらお仕事を獲得する難しさを実感しました。その都度、目の前のハードルを超えるしなやかさを身につけたいです。

取材執筆

  • 経営者インタビュー2本

  • 企業公式noteインタビュー1本

SEO記事

  • ECサイト内ブログなど5本

そのほかのお仕事

  • チームリーダー

今月よりスタートしたあるプロジェクトにて、ライターチームのリーダーに就任しました。 

ミーティングでは初のファシリテーションにも挑戦。早くもメンバーの皆さんのお人柄と積極性に支えられています。

楽しみながらも妥協することなく、一丸となって良いものが作れるよう、環境を整えられる人材を目指します。

公開された記事

  • 株式会社イー・トラックス様

パーソナルジムのブログ記事が6本公開されました。書きながら運動への意識がアップした結果、朝ウォーキングが習慣になるという嬉しい出来事がありました。

  • Peaker株式会社様

ECサイトにて、ブログを執筆しております。わんちゃんや猫ちゃんの健康と、QOL向上にこだわった商品の数々……会社の情熱を感じます。無添加フードやケア用品にご興味のある方はぜひご覧ください。

そのほかの活動

今月も貪欲に学びました!

自主企画「フワリと」

noteにてメディアを立ち上げました。

「あの人はいつも軽やかで憧れちゃうな……」
でもね、眩しいあの人も、実は毎日もがいている——

だからこそ、「新しい挑戦をした人」「ユニークな生き方をしている人」が、悩みながら進む「等身大の姿」を取材し伝えたいと思いました。

話してくれた人も読んでくれた人も、フワリと心が軽くなる。フワリと一歩踏み出したくなる。そんな場所にしたいと思っています。

インタビューお一人目は、インドネシアで3人の子育てをするフリーランスママ、谷口マリエさん(@marie.taniguchi__)。

皆さんは軽やかに寄付できますか?「ちょっと構えちゃう」って方に読んでほしい記事です。

note

ことばと広告(@kotobatoad)さん主催のモノカキングダム2023に挑戦しました。

モノカキングダム2023
テーマは「あったか」。
ジャンルに縛りなし。
応募作品の中から「これだ!」と思う記事に投票。
作品応募者のみが、1人2票の投票権を持つ。
54名が参加。

私の作品はこちら。

結果は惜しくも4位でした。それでも、4人の方に選んでいただけたことが尊い自信につながりました。皆さんの作品を読むのも楽しかったです。

「書く」仕事をたのしく続ける マーブルコミュニティ

今月参加したイベントはこちらの二つ。

どちらも、「書く」のその先を照らしてくれる、実践的な学びがありました。フリーライター1年目に参加できたことに意味を感じます。

2024年2月に開講するマーブルスクール3期の応募も決めました!

理由は、「書く」+αの知識を身に付けたいから。そして、ここには一緒に働きたい人や学びたい人がいるから。

1/10(水)申し込みまでの早割もあるそうですよ。

今月の生エンタメ

友人のアートなイベントにお邪魔しました!

筆文字アーティスト わあちゃん
奈良県在住。三児の母。 
ポップでカラフルな作風が持ち味。
手描きとiPadの二刀流で、イラストやポエムの作品づくりをしている。
その人の名前を詩に織り交ぜた「お名前詩」が人気。
Instagram:@waa.moji

お客様の想い出の写真に、あたたかいメッセージを即興で描き入れるイベント。

わあちゃんの作品

即座に言葉を紡ぎ、写真と掛け合わせ、お客様に届ける。

目の前で繰り広げられるクリエイティブなパフォーマンスは、まさにエンタメでした。愛ある作品を生み出す彼女の世界、ぜひ一度覗いてみてください。

総括

実は少し元気が出なかった今月。私を支えてくれたのは、ライターとしての自分だったように思います。

完遂すべき仕事への責任感
もっと知識を身に付けたいという好奇心

自分の中にある感情が自分の支えになるというのは、嬉しい発見でした!

2024年のテーマは「育」

2023年は、仕事、学び、出会いなどたくさんのものが生まれました。2024年は、それらを育てる1年にします🌱

  • お客様、仕事仲間との信頼関係

  • ライティング以外のスキル

  • ライティングスキル

  • SNSアカウント

  • 健康な体

このあたりを育てるべく、プランを練っています。

プライベートでは、今まで以上にライブにたくさん行きたいです。すでに4月まで毎月1つ以上参戦ライブが決まっています。私の原動力……!

最後に。
2023年関わってくださった皆さま、本当にありがとうございました!お仕事でお返しできるよう、大切に自分を育てていきます。

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?