見出し画像

小室圭氏司法試験に合格

小室圭様、司法試験合格本当におめでとうございます。
胸の重しが1つとれたような気がします。願うべくは今後も眞子様をお護りください。 

眞子様、本当によかった。
変わらぬ崇敬を捧げる国民の一人として心から祝福いたします。

皇籍離脱後は一般人と同じく扱い敬称を略する方々もいます。
その方々のことをとやかくいうつもりはありませんが、僕にはそんな器用な使い分けはできません。
皇室の存在は法の範疇ではなく、歴史的民族的存在なのですから。  

僕も数年間の受験時代がありました。
不合格が続いて別れていく男女を沢山みてきました。目をかけた後輩だった女性の側が先にとおってしまったケース。
合格した側が修習中に同僚や裁判官、或いは弁護士と付き合い、結婚してしまったケースも。
苦しくて自殺していくやつも見てきました。

本当に苦しい選択をされ、見事乗り越えられた。
本当におめでとうございます。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?