見出し画像

キャリアについて何から考え始めるか

記事をご覧いただきありがとうございます。

理学療法士として医療法人のマネジャーをしながら、療法士向けにキャリア支援をしている徳嶋慎太郎です。

この記事では、何に悩んだ時、キャリアデザインと向き合うとよいかお話していきます。

それではいってみましょう!

お金の悩み

1番は、お金でしょうか。

現実的な話、お金のことに不安を感じる、悩むことは多いと感じています。

メディアなどの影響も否めませんが。

何より、出産などのライフイベントを迎えた時、改めて自身の経済面(家計)を見直すことが多いのかな、と。

私もその1人でした。

子供が産まれ、子供の可能性を摘まないも含め育てあげていくことを考えた時、家計を見つめ直しました。

お金のことで悩んだ時から自身のキャリアについて考え始めるのは、ありだと思います。

何から決めればいい?

お金のことで悩んだ場合、何からすればよいか。

それは、目標金額を決めることです。

当たり前のことかもしれませんが、これを当たり前に実行することは大切です。

ぼんやりとではなく、なるべく具体的な目標を描くことをおすすめします。

ぼんやりとした目標金額は、ぼんやりとしか考えていない結論なので、ぶれる可能性が高いです。

ざっと年収1000万円目指そう、ではないということです。

その1000万円は手取り額で?

あればあるだけ余裕が生まれるのはわかりますが、1000万円が必要なのは具体的になぜ?

1000万円あったら、自分は、家族は幸せ?

このあたりを詰めていき、目標金額を設定しましょう。

報酬とは、自身の価値提供の結果と言っていいでしょう。

報酬が高くなるということは、市場において提供価値を高くしていく必要がある訳です。

時間の使い方や求められてくるスキルも変わります。

目標金額を決めるとは、これらのことと向き合うということです。

目標金額の意思決定は、キャリアデザインをし始めていると考えて大丈夫です。

自分自身と向き合ってみましょう。

最後に

いかがでしたか?

お金で悩むこと、あると思います。

まずは、目標金額を決めてみましょう。

それは、ひとつのキャリアデザインの始まりです。

1人で悩んでしまった時は、療法士向けキャリア支援サービスをしておりますので、LINE公式アカウントをご登録して頂けたら幸いです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

徳嶋慎太郎

いつも読んでくださりありがとうございます!サポート代は、面白い記事が書けるためにも勉強代に活用させて頂きます!(少しワインにゆくかもですw)