見出し画像

結婚は人生の墓場?楽園?性格真逆の夫との日々の暮らし。

おはようございます。
土曜日の朝ですね。

我が家は夜、寝かしつけは私担当、家事片付けは夫担当です。
昨日の夜作ったハヤシライスを、
夫に冷蔵庫に入れておいてねと伝えていましたが、
朝起きたらキッチンに残っていてショックでした。

こうゆうことが起こると、その時々の自分によって、
許容できるかどうかが変わります。
それで自分の心身の状態を知ることができますね。

今日は少しイラっとしてしまいました…。
でも普段は完璧に家事をこなす夫も、
金曜日は緩んで忘れていただけだな。
それに涼しい部屋で一晩放置したくらい大丈夫。
大人は食べて、子どもはベビーフードでいいじゃん。
と思い直すと、イラっとしてごめんねと思えてきます。

人と暮らすことはとても楽しいです。
自分とは育った環境も違えば、考え方なんてとても違う。
毎日の生活の中で、違う価値観に出会うこともあれば、意外なところが似ていたり、お互いに意見の擦り合わせをしたりするのは本当に楽しい作業です。

最近職場で同僚と結婚について話しました。
ある先生が「結婚したけど、我慢が多くてつらいこともある。結婚が幸せとは限らない。」と言っていました。
我慢しないで言いたいことを伝えないの?と聞いたら、
「気を使いながら伝えることもストレスだし、言ったらけんかになりそうで我慢した方が早いと思ってしまう。ストレスが溜まると家出すれば済む。」と。笑

こうゆうふうに考えて我慢している人、多そうだなと思いました。
一回我慢して、家出してすっきりする経験すると、慣れてしまうんでしょうね。

我が家の場合は、言いたいことはすぐ言い合う。
でも言い方次第でけんかになりますから、できるだけお互い気持ちよくいられるような言い方は心がけます。
これを気を使って伝えてると言われると、確かにそうなんですけど、
私たちのゴールは「自分らしく過ごしながら、夫婦仲良くすること」なんですよね。
このゴールのためならなんでもするんです。
仲のいい夫婦でいたいから、仲のいいパパとママの良さを娘に感じてほしいから。

夫婦喧嘩で陥りやすいのって、どっちの意見が正しいかにこだわることかなと思います。
意見が正しいかどうかを決めるためにけんかするんじゃなくて、
これから2人がより仲を深めるために意見を出し合って擦り合わせるんじゃないかなと思っています。
これはありがたいことに、夫も同じように思ってくれているので、私たちは大きなけんかはもう何年もしていません。

せっかく出会った自分とは違う大好きな人じゃないですか。
違う考え、違う価値観を知りたいと思いませんか。
それに、付き合いたての頃なんか、大好きな人が自分のそばにいてくれるだけで幸せだったはずです。
私は夫に、いてくれるだけでいいって今でも思っています。
それだけで本当に有り難いことです。

今日の話に戻りますが、
一瞬イラっとしてしまう私の心身の状態はちょっと微妙ですね。
やっぱり土曜日って平日の疲れがどっと出ます。
自分の体力を過信するところがあるので、今日もいろいろ予定がありますが、note書いて安心したので頭を休めてリラックスする時間を確保したいと思います。

家族3人でずっと過ごせる土日が本当に幸せです。
この時間のために生きてる。
みなさんもよい週末をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?