見出し画像

【終了】第281回 『修行之ススメ其ノ三 ~瞑想とのつきあい方~』 乾徳山 恵林寺住職・古川 周賢老大師

日時 2016年12月6日(火)
場所 春光堂書店

得々三文会での発表は、これで4回目になります。山梨にやってきて5年になりますが、これまで、とてもたくさんのことを学ばせていただき、大勢の素晴らしい人とご縁をいただくことができました。ですから、こうしてほぼ毎年1回のペースでお話をさせていただけることは、とても有り難く嬉しいことです。
今回は、『修行之ススメ其ノ三』ということで『瞑想』を採り上げてみたいと思います。
近年、禅は世界中でブームとなっています。『マインドフルネス』というかたちで受容された瞑想法は、ビジネスの現場でも関心が高いものです。
今回は、この『マインドフルネス』を手がかりにして、『瞑想』と日常生活をどのようにリンクさせていくと良いのか、「瞑想」という切り口から見た修行へのお誘いをしてみようと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます