見出し画像

【終了】第324回 「けんぽう!2~世界史の好きな弁護士が話す45分で分かる立憲主義~」 弁護士 武藤高晴さん

日時 2017年10月3日(火)
場所 春光堂書店

8月15日に「けんぽう!~歴史好きの弁護士が話す45分でわかる憲法と日本の憲法史~」と題して,現在の日本国憲法の成立過程と,その内容につきましてお話をさせて頂きました。

このときのお話は,日本の終戦時における現行憲法の制定という,1つの点に光をあてたお話でした。

今回は日本史という線,さらには世界史といういわば面の観点から憲法をお話し,個別の憲法の枠を超えた立憲主義という考え方について解説致します。

憲法のある国の国民と憲法のない国の国民でどのような違いがあるのか,皆様と考えて行ければと思います。

もちろん,けんぽう1をお聞きにならなくても分かる内容となっておりますので,お気軽にご参加下さい。

5分に1回程度は笑えるようお話し致します。