見出し画像

【終了】 第84回 「朝から考える政治学(2)~第46回総選挙の結果から考えること~」 甲府市議会議員 神山玄太さん

日時 2013年2月26日(火)
場所 cafe moala

神山玄太が2回目の発表を行います。

前回は、2011年9月13日に
「朝から考える政治学(1)~選挙って何!?~」と題して行いました。

ですので、今回はその続きで「朝から考える政治学(2)」として、
みなさんと一緒に朝から政治、選挙を考えたいと思います。

「朝から考える政治学(2)」では、
第46回総選挙(2012年12月16日に行われた前回の総選挙)の
結果から考えること、と副題をつけて、投げかけたいと思います。

政治の世界は、何かとステレオタイプに捉えられがちです。
テレビのコメンテーターが言ったことが正しいように受け止められますが、
でもそのコメントの前提が違っていたりします。

政党政治とは?議院内閣制とか?二元代表制とは?

難しいテーマですが、できるだけ簡単に、面白く、議論できるように頑張ります。