見出し画像

休日の過ごし方【充実したver】#6

おはようございます。

昨日は毎日投稿お休みしてしまいましたね、、

やっぱり休日の過ごし方は難しいと感じる1日でした。

休日の過ごし方は難しい?

私は実家で親と同居、兄弟は妹が結婚・出産をし

別で暮らしている

ということもあって、よく姪っ子の子守で

1日取られる。とか急に家族との予定が入って

自分の時間として使えない。みたいなことが起こるんです。

前日まで、「こういう風に過ごしたい」と考えてたことが

うまい時間管理ができない。とか、行動に移せない。。。


というのが非常に難しいなぁと感じました。

何が一番やりたいのか?の優先順位づけ

昨日も、1日姪っ子と遊ぶ。とか、買い物。とかそういうことで

時間は使ったわけなんですけども

その中で「自分が今日の中でやらないといけないことと

一番やりたいことは何?」っていうことを少しは

考えつつ、動くことはできたのかな?と思います。

優先順位のつけ方

その優先順位としては

①やらないといけないことは何?

②明日以降の自分のために必要なことは何?

③ながらでもこなせるタスクは何?


のこの3点でした。

一緒にこなせるタスク確認

①は日常の家事でしたので、出かける前に家族にも

手伝ってもらい、消化w

②は自室のインテリアのプランニング

③はリビングの掃除と、ダイエットエクササイズでした。


この3つの項目に絞ると、意外と一緒にできるものも多くて

時間短縮や同時にこなす。ということが

簡単になるのではないかと思いました。

実際できた行動結果

①の家事、②のプランニング、③の掃除とダイエットエクササイズは

姪っ子と遊ぶ、夜に家族と遊ぶ(今桃鉄100年対決中なんです)

その合間にすべて終わらすことができました。


しかも、美容関連としては、基本セルフジェルネイルを

しているんですけど、新色ネイルグルーたちが届いたので

その子たちを使えるように準備したり、ネイル用カートの中を

かなり整理整頓できたりだとか。


プラスα、そして家族にもかなり喜んでもらえるような

1日として、過ごすことはできました。

お買い物の最中に、普段ではきっと買わない黒レースのトップスも

購入できたり(しかも超安かった♬)


なんだかんだ充実した1日というのを過ごすことは

できたんですよね♪

なぜ今日はうまくいったんだろうか?

これって朝の時間に①②③を考えることができたから。

やっぱりこういう朝の少しの時間で、1日の過ごし方が変わるので

あれば、朝コーヒー飲みながらでも、ぼーっとふーんわりとでも

考える習慣を作っていけたらいいなぁ♪って


思える素敵な1日でした。


今回は昨日の分にはなりますが、いつもより充実した1日だったので

考察を含めシェアしてみました♪

お休みのかたはよい祝日をお過ごしください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?