見出し画像

もはやフェイクニュースの問題が可愛く見えるぐらいディープフェイクが怖い。

いやー、ディープフェイクかぁ。


日本ではまだフェイクニュースに対する対策も十分ではない気がしますが、フェイクの問題は、さらにその先に進んでる感じですね。


今の流れで週刊誌に、芸能人が不適切な会に出てたというフェイク動画が持ち込まれたら、あまり検証もされないまま普通にテレビのワイドショーでヘビーローテーションかかってしまいそうで怖いです。


実際いくつかのディープフェイクな動画を見てると、ハッキリ言って素人に見破ることは不可能だと思いますし、真実を検証するコストよりも、ディープフェイクを大量に作って流すコストの方が安いし悪意がある組織にとってのメリットが大きい気がして、絶望的な気分になります。


最近見たスパイダーマンの映画を思い出してしまいました。
記者会見の発言を捏造されるとかなら、記者会見の全記録を公開することで対抗できそうな気がしますが、そうじゃないやつはどう対抗すればいいんですかねぇ。



わざわざ、すいません(汗)
32
noteプロデューサー/ブロガー。 ビジネスパーソンや企業の、ブログやソーシャルメディア活用の可能性を日々試行錯誤してます。 アンバサダープログラムのアンバサダーも担当中。 書籍「顧客視点の企業戦略」「アルファブロガー」を書かせて頂きました。

こちらでもピックアップされています

徳力の最近のニュースメモ
徳力の最近のニュースメモ
  • 372本

平日に一日一本、気になったビジネス系のニュースに関する感想を呟いています。 独り言ですが、コメント・ご指摘歓迎します。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。