東洋経済のYahooニュース特集で取材をして頂きました。
週刊東洋経済PLUSの特集企画「Yahoo! ニュースの憂鬱」でインタビューをしていただきました。
今回の企画は、長年の友人でもある山本一郎さんとの騒動を起点にしたものであるのは容易に想像できたので、お受けするかは正直悩んだのですが、あくまで中立な視点でのコメントに徹する形でお引き受けしています。
その分コメントが、商業メディアの専門家でもないのに、偉そうなコメントになっているのはお許しいただければ幸いです(汗)
今回のインタビューでお答えしている「プライベートブランド強化」の視点は、数年前に田岡さんに「これからの時代は製造小売しか生き残れない」という話を聞いてからずっと考えている話です。
この話自体は、メーカーと小売の紳士協定としての分業が、インターネットの登場もあって壊されて、D2Cといわれるようにブランドが顧客に直接つながって選ばれるようになっていかないといけないという趣旨だったと受け止めていますが、実はニュースポータルも同じ構造にある気がしています。
一方でプラットフォーム的ポジションの企業がメディアを運営することの難しさは、自分自身も最近痛感しているところではあるので、理想の形がどうあるべきなのかは、日々悩んでいる次第です。
このテーマのディスカッションや情報交換は、歓迎しますので是非お声がけ下さい。
ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。