見出し画像

3月1日(火)に「オウンドメディア成功の秘訣」をテーマに、カインズさんとキリンさんにお話をお聞きします。

3月1日(火)に等身大の企業広報イベントで、「オウンドメディア成功の秘訣」をテーマに、カインズの清水さん、キリンの平山さんと議論することになりましたのでご紹介。

昨年1年は、かなり概念的な議論を中心にしてきましたが、今年の等身大の企業広報は、具体的なオウンドメディアの運営方法や、記事のつくりかたなどを深掘りしていこうと思っていまして、まずは文字通り成功が似合うツートップのお二人にお声がけすることになりました。


まず、カインズの清水さんは、1年で月間400万PVを達成した「となりのカインズさん」を立ち上げた方。

オウンドメディアブームが終わったと騒がれたあとの2020年6月から立ち上げて今回の成功につなげたオウンドメディアの中では新世代の顔と言える方だと思います。


さらに、キリンの平山さんは、キリン公式noteを立ち上げた方としてもお馴染みですが、noteだけでなく幅広いオウンドメディアの組み合わせを模索されていて、いまや自らの連載もお持ちの方です。

noteでもさまざまな企画を実施しているのを横目で拝見していますが、コラムタイトルにもされている「サステナブルな関係をつくる『コミュニティ的』オウンドメディア」というアプローチを確立されているのが印象的な方です。


ある意味お二人のアプローチは全く違うようにも見えるのですが、当日、「オウンドメディア成功」に向けての姿勢が、どこが違ってどこが同じなのかを聞いてみるのが今から楽しみです。

タイミング合う方は是非ご参加下さい。


この記事が参加している募集

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。