見出し画像

Facebookの仮想通貨libraが成功した未来を想像すると、各国の批判の理由が分かるかも

おお、これは面白い。

既存の金融機関や規制当局にバッシングされまくりのリブラを、あえて正義と呼ぶのが凄い。

実際問題、世間的にfacebookは今叩きやすいモードにありますし、アメリカのユーザーの間でも個人情報関連でかなり印象悪くなってるのは事実のようなので、否定派の見解が強く見えるんですが。

金融ビジネスに本格的に分散化の流れが来てると考えると、音楽のナップスター後にアップルのiTunesが白馬の騎士として現れたのと同じ流れが、ビットコインに対するfacebookのリブラでも起こる可能性は低くないんですよね。
なんといってもポイントは既存の金融機関の提供する金融サービスの一部が、ネットが普及し始めてから20年以上たった今でも、ネット以前とほぼ変わらない不便なまんまで維持されてるところにあるわけで。

リブラに対する既存業界からの総バッシングは、ある意味既存業界の危機意識を表しているように感じてしまいます。
もちろん、リブラが成功するのかその失敗から学んだ別の通貨が成功するのかは分かりませんが、金融の根幹に大きな革命が始まっていることは間違いない気がします。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。