見出し画像

ユニクロが創業8年のMUJINと物流革命に挑戦する凄さ

これは凄い。


ユニクロが自らの物流革命を創業8年のベンチャーにかけるとは。
普通の日本の大手企業だと、決裁の過程で「失敗したら責任取れるのか」とか議論になって決まらないやつですね。

実際にこのMUJINという会社のことは初めて聞きましたし、このプロジェクトがどれぐらい大変なのかは物流の素人には全く分かりませんが。
こうやってベンチャーに大きな機会をくれる大企業が日本にもあるというのは良い話だなと思います。


マイクロソフトもIBMの仕事で大きくなりましたし、GoogleもYahooの仕事で大きくなりましたし、可能性のあるベンチャーにとってチャンスをくれる大手企業って、めちゃめちゃ大事なんですよね。

米国の大手メーカーで、マーケ予算の10%がベンチャーとか新しい技術を使う予算として確保してあると聞いたことがありますが。
日本の大手企業も、何でもかんでも相見積もりとって、過去の実績求めるのとは別に、こうしたチャレンジを増やしていただきたいと、ベンチャー側の人間としては通説に思う今日この頃。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。