見出し画像

4月28日のイベントでは、オンライン勉強会とZoom飲み会の組み合わせに挑戦してみる予定です。

昨日、武田双雲さんのイベントが終わったばかりではありますが、今度は4月28日(火)20時に、まつゆう*さんとコグレさんとイベントをやることになりましたので、ご紹介。

お二人とは、二人がnote本を出版したときにもご一緒させていただいたんですが、今回はZoomを活用したイベント後のZoom飲み的な交流会の実験を個人的な裏テーマにしています。
(本当は、ネット上で顔出しNGのコグレさんが、Snap Camera + Zoomのビデオ配信なら普通に登壇できるのではないかという仮説検証実験もあったんですが、直近で対応が切られてしまって焦っているのはここだけの秘密)

オンラインのイベント自体は、既に登壇も含めると20件近く参加したり開催したりしているのですが。


やはり、個人的にちょっと物足りなく感じているのが、オンラインイベントがセミナー的に一方的に喋って終わり、になりがちなところ。

もちろん、ツイッターから質問を拾ったり、チャットでコミュニケーションしたりとかも努力していて、それはそれで面白いんですが。

イベントの魅力って、登壇者の話が聞けるのも、もちろんなんですけど、イベントが終わってからの登壇者との雑談だったり、イベント会場で自分と同じような興味をもっている人と横のつながりができたりするところにあるとも思うんですよね。

私自身、まつゆう*さんやコグレさんと仲良くなれたのは、そういうイベントでの出会いや雑談がきっかけでしたし、これからnoteを始める人にも、そういう仲間って絶対大事だと思うわけです。

そこで、個人的にもnoteのオンラインのイベントで、何かそういう仕組みを作っていけないかなと模索している次第です。

そこで、今回のイベントでは、前半はマジメにつづけ方の勉強会を開催しつつ、後半は終了後にZoom飲み会的な交流タイムへの移動に挑戦してみたいと思います。

誰も参加してくれなかったら、登壇者三人のZoom飲み会になる予定ですが(汗)、お時間ある方は是非ご参加下さい。
一緒に飲みましょう。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。