見出し画像

4年前の「カメラを止めるな!」の奇跡の歴史は、まだ「キャメラを止めるな!」に続いている模様

これ、本当に凄い話ですよね。

あの映画「カメラを止めるな!」の奇跡がはじまったのが、4年前の6月23日。
そして、今こうやって上田監督がフランスのリメイク版「キャメラを止めるな!」の舞台挨拶に立っているという。

本当に4年前のあの「カメラを止めるな!」の奇跡は、映画業界素人の私でも知れば知るほど、素晴らしい奇跡でした。

当時、映画自体にも感激したのもありますが。
映画の生い立ちと、関係者の方々のシンデレラストーリーに本当に衝撃を受けて、何本も記事を書いていた記憶があります。

そうやって、なんだかんだでウォッチャーとして記事を書いていた関係で、カメ止めのハンドブックに対談を掲載していただいたり。

アカデミー賞の受賞記念打ち上げになぜかヒッソリと潜入させていただき、演者の方々とお話しをさせていただいたり。

上田監督にインタビューする機会まで頂いてしまいました。

当時、映画業界の誰に聞いても、カメ止めの奇跡は狙って起こせるものではないと口を揃えておっしゃっていましたが。
そのカメ止めのストーリーはまだ紡がれていて。

今回のフランス版リメイクに辿り着いちゃったようです。

しかも、単なるリメイクじゃなくて、ちゃんと日本版に出てた竹原さんが出てくるという、日本へのリスペクト満載のリメイクですからねぇ。
凄いです。

個人的には映画「カメラを止めるな!」は、ツイッターのファンの口コミの力を映画の歴史上最も活かした奇跡だと思っていますが、まだそもそも映画見たことないという方は、是非この機会にご覧になることをお勧めします。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。