見出し画像

15年間も「ブロガー」を淡々と続けることができる秘訣は、どこにあるのだろう。

すっかりご紹介が遅くなりましたが(汗)、5月14日(火)のメディアミートアップの登壇者のご紹介をさせて頂きます。

まずお一人目は ネタフルのコグレさんです。

コグレさんに初めてお会いしたのは、それこそ15年ぐらい前になるんですが。
お会いしたときに既に「ブロガー」で、15年たった今も変わらずブロガーという、恐ろしくブレずにコツコツとブログを続けている方です。

当時から頑なにネット上での顔出しは避けておられますが、後ろ姿はここで見られたりします。


なにしろ、昨年の7月にはブログが15周年を迎えていて、書いた記事は5万記事とからしいですからね。
凄いです。

一時期、私もコグレさんに憧れて、グループを作ってブログでニュースサイトを作ろうとしたことがありましたが、結局すぐにガス欠して続かなかったのが正直な話。

御本人の中では「ブログは演歌」という独自の理論があって、「自身をタレント化する戦略というのはかなりタフではないと継続できないのではないか」という問題提起をされています。

個人的にはコグレさんは、個人がメディア化する時代を象徴する人だと思ってますが。
一方で他の人が真似をするのが非常に難しい人でもあると思ってます。

5月14日のメディアミートアップ当日は、この15年間、コグレさんの中で、ソーシャルメディアの普及とともにブログの位置づけがどのように変わり、その中で自分の「ブロガー」としてのサイクルのどこを変えず、どこを変えて継続してきたのかというあたりを深掘りしてお聞きしたいと思っています。

なお、イベントのお申込はこちらからどうぞ。

(なお、当日ボランティアで手伝って頂ける方も、もう1~2名緩募しております。18時ぐらいに会場に行けるので手伝うよ、という方は徳力まで)


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。