見出し画像

プレステのアクティブユーザー1億人は、これからも増えるのか

そうかー、PSユーザー1億超なんですね。


スマホゲームとかPCゲームと比べてこの数をどう受け取るかは人によると思いますが、コンソールゲーム会社が販売台数ではなくアクティブユーザー数を見るようになったのは時代の変化を感じますね。

PS2とかPS3の頃はDVDプレイヤーとかBDプレイヤーがわりに買ってた人もいた記憶があるので、販売台数ってゲーム端末としてのポテンシャルとは違ってた面もあると思ったり。

私自身もハードな方のプレステゲーマーなので、PS5には期待してますし当然買いますが。


やはり気になるのはGoogleのStadiaとの戦いの行方ですね。

安定度はまだまだみたいですが、構想だけを聞く限りはStadiaは明らかにゲームの構造を一歩先に進めている感じなので、PSの1億ユーザーがピークだったと振り返る羽目になるリスクはそれなりにある気がします。

今回のPS5にそれを上回る何かがあるかどうかがポイントになるはずなので、詳細の発表を座して待ちたいです。



ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。