見出し画像

「採用に効くSNS活用術」をテーマに、オウンドメディアリクルーティングジャーナルにインタビューしていただきました

indeedさんが運営しているオウンドメディアリクルーティングジャーナルに「採用に効くSNS活用術」をテーマにインタビューして頂きましたのでご紹介。

私もnoteに入ってから理解できるようになったんですが。
SNSやオウンドメディアの活用において、意外に投資対効果が高いのが「採用広報」と呼ばれる採用に効く広報活動なんですよね。

そもそも、メールだったり社内向けのイントラネットだったりで文章化している内容を、思い切って外向けに公開してみると、それが結果的に応募者だったり、転職検討者の目に触れて企業イメージが変わったり、転職の選択肢に入ったりすることがあるという。

どうしてもプロモーション目的だと、SNSとかオウンドメディアって効果が出るようになるまで時間がかかるので、続けること自体が難しくなりがちなんですよね。

一方で採用目的なら、社内コミュニケーションの円滑化や、面接の時間の効率化に少なくとも活用することができるので、案外失敗しないやり方な気がしています。

ご興味あれば二つの記事をご覧ください。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。