見出し画像

出前館は、ウェブ広告を半減し、テレビCMに予算をシフトして成功したらしい

これは面白い。


日本の広告費でウェブ広告だけがコロナ禍にもかかわらず伸びたことが話題になっていますが。


出前館はウェブ広告予算を半減して、話題になるテレビCMを作ることで、キャンペーンの効果がアップすることに成功した模様。
スマートニュースさんの成功を見事にトレースしている感じの事例ですね。
1度テレビCMをうって失敗した後に、諦めずに再チャレンジした際に成功したというのが印象的。


コンバージョンを意識すると、ついついコンバージョンが手に取るように見えるウェブ広告に予算をシフトしがちですが。
認知が低かったり、広告自体で行動に結びつけることができる場合は、やっぱりテレビCMの効果って凄いですねぇ。

「認知がないからWebの広告費を払い続けて追いかけ続けなければいけない。まるで罰金のようだった」というくだりが非常に印象的です。

実際問題、日本の場合B2B向けのスタートアップもいまや軒並みテレビCM売ってますからねぇ。
認知挙げるだけでなく信用を上げる効果もあるのが、ウェブ広告にはないテレビCMの強みかなと改めて思ったりします。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。