見出し画像

フェイスブック社名変更、新たなITトレンドの前触れか を日経MJに寄稿しました。

ご紹介が遅くなりましたが、今月の日経MJのコラムは、Facebookの社名変更について書いてみました。

記事にも書いたように、IT業界においては特定の分野で圧倒的なシェアを誇っていた企業が、脅威や変化に気がついて会社の方向性転換を宣言するタイミングっていうのは、結構後から振り返ると歴史の転換点だったりすることが多い印象があるんですよね。

なにしろFacebookは個人情報の扱い絡みとかで批判されているので、メディアには批判をかわすための社名変更という報道が多いんですが。

正直、会社を経営する側の視点からすると世間の批判をかわすためだけに、社名変更なんてとんでもなく面倒なことしないと思うので、ザッカーバーグのプレゼンはある程度ちゃんと受け止めた方が良いんじゃないかなと思ったりする次第です。

もちろん、とはいえ、メタバースのトレンドが今すぐ来るとは思えないので、5年以上のスパンになる気はしますが。
また5年後にこの自分の予測を振り返って反省したいと思います。






ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。