見出し画像

87世代の謎を解き明かすべく、READYFORの米良さんにインタビューさせて頂きました。

自分の勉強を兼ねてはじめたミレニアル世代インタビュー企画。

今回はこの企画を始めるきっかけになった「87世代」の一人として、まず米良さんに話を聞きに行きました。
実は米良さんが大学生時代に初めてお会いしたんですが、その時の推しがめちゃ強かったので、凄い世代が生まれてるんだなと強烈に印象に残ってます。

もちろん、単純な世代論で全て説明出来ると言う気はないんですが、大学の時にSNSを体験してるかどうかは、結構思考回路に大きな影響を与えるんじゃないかと仮説を持ってます。

ということで、こちらが前編。

こちらが後編です。

ちなみに個人的に意外だったのは、質問をする過程で終身雇用の崩壊が要素の1つとして出てきたこと。

シェアとかクラウドファンディングの普及の背景は、海外と同じ文脈で考えてしまうことが個人的には多いので、あまり考えたことがなかったんですが。

確かにそう言われると寄付があまり文化に根付いてない日本においてのクラウドファンディングは海外とは少し違う文脈があるのかなと、とても納得感ありました。



ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。