クラブハウス活用について食べチョクの秋元さんと、対談させていただきました。
日経クロストレンドさんの企画で、企業のクラブハウス活用について、食べチョクの秋元さんと対談した記事が掲載されましたので、ご紹介。
個人的にも、食べチョクさんのコミュニケーション活動には興味をもっていたんですが、クラブハウス活用の宣言が本当に早かったんですよね。
リリースが1月31日ですよ、早すぎます。
しかも、すでに毎日のように実施していて、毎回100人以上の生産者の方々が集まっているのが本当に凄いです。
対談の中でも、秋元さんが「会社の内部を見せることに抵抗はない」と本当にさらっと自然におっしゃっていて。
本当に凄いなーとシミジミしていたんですが。
その延長でnoteにこんな記事も書いていただいてます。
狭い市場においてライバル関係にある企業同士でも。
実は一歩引いて俯瞰的な視点で考えると、その市場を盛り上げるためのパートナーと見ることもできるんですよね。
クラブハウスのようなフラットなツールで顧客と密にコミュニケーションをする上では、企業はこういう率直で、俯瞰的なスタンスを持つ必要があるのかもしれないなとシミジミ感じた対談でした。
ちなみに、私も食べチョクさんにはかなわないものの、2月1日から平日は毎日クラブハウス座談会やってますので、クラブハウスの魅力が良く分からんと言う方は是非どうぞ。
ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。