見出し画像

日経クロストレンドに2021年の総括と22年の展望をインタビューしていただきました。

日経クロストレンドのアドバイザリーボードに参加させていただいている関係で、毎年日経クロストレンドさんが実施している2021年の総括と22年の展望をまとめる「先見」の企画でインタビューをして頂きました。

毎年、この企画で個人的にも振り返りと予測をするのが楽しみになっておりまして、去年は「リアルの再定義」をキーワードとしてピックアップして頂いたのですが。

今年は、昨年の「TikTok売れ」の振り返りと、今年の「クリエイターエコノミー元年」の2本立てでピックアップして頂いています。

どちらも会員限定記事なので、24時間無料で読めるリンクを貼っておきます。

「TikTok売れ」を徳力氏が徹底解明 これはマーケティング革命だ:日経クロストレンド(この記事は2022年1月5日 12:24まで無料で読めます) https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00286/00035/?gift=2aYE5P7dJbQGyTdWihYnPqjhW2czs41OdvUAFOTq0Yg%253D&n_cid=nbpnxr_gift

「クリエイターエコノミー元年」徳力氏が予測 ヒントはYOASOBI:日経クロストレンド(この記事は2022年1月5日 12:25まで無料で読めます) https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00286/00036/?gift=N%252BENt4jZK0SjeZFXZBYJrvi%252BntXB%252FHaKvdJwIDMacq0%253D&n_cid=nbpnxr_gift

私以外のアドバイザリーボードの方々の先見にも、ヒントがたくさんあると思いますので、そちらも合わせて是非どうぞ。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。